LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018納竿_2018-13

2018年12月28日(金) 熱海市網代 内田丸 7:00〜12:30 小潮 満潮9:13 干潮14:54 約2か月ぶりの釣行が2018年の納竿釣行となりました。最近は日が昇るのが遅く、6:30だとまだちょっと薄暗いですね。6:45頃到着で丁度良かったです。 内田丸に着くとお客の車は1台…

コード

ここずっと釣りに行ってないのでストレス溜りまくり。ストレス発散の為、お買い物。(行けない理由は・・・) SLP WORKS BM AIRコード 以前、網代で電動リールにBMバッテリーをつけて釣りしたが、片方に重さがのるためか案外重たく感じた。 手漕ぎボートの中…

樹脂磨き

前回はハンドルの錆をカインズホームブランドの錆落としを使って磨いてみました。今日はいい天気だったので樹脂の白化を何とかしようと。 ネットで調べたところ、カーメイトさんの『黒樹脂復活』の評判が高いので使ってみようとカインズホームへ。大きいサイ…

ハンドル磨き

バイクという新しいカテゴリーを作りました。趣味というほどではありませんがバイクに乗ってご近所をウロウロするのも好きです。 免許を取ったときは「大型乗りたいな〜。」と思ったもんですが、今から限定解除をとる気はないので中免で終わりそう。 久々に…

アピール用錘

ダイソーで売ってるデコシールを使って、錘のアピール化をしてみた。 《材料》 デコシール 錘 カッター ものさし定規 ペン 1、釣具屋で普通に売ってる六角型の錘25号の面を図る。 (縦33mm、横上面5mm、横下面15mmの台形) 2、デコシールの裏面に5mm毎にマー…

暇な日は・・・

来週息子と釣行に行く約束をさせられた。それはそれでいいのだが「じゃあ、今週は釣り行かないよね?」と奥様の言葉。(え〜・・・一人で釣りに行きたい) 病院に行ってくると家を抜け出し、病院へ。この病院はキャスティングから近いので勿論寄りますよ(笑…

集寄

先日のカワハギ釣行でKGちゃんが金属製のものではなく、シール製のピラピラを使っていた。KGちゃんにシール製のものをもらって使ってみたが、ぶっちゃけ金属製とシール製に違いは感じられなかった。 だったら自作ってことで以前タイラバの錘に貼るシールに使…

大陶器市

今日は八王子駅近くの放射線通りで大陶器市が行われていたので行ってきました。 昨年、たまたま通りがかった大陶器市で買いたい色のお皿を見つけるも欲しいサイズ?形?のものが売り切れていたので今年は楽しみにしていました。どこの焼き物ってことをすっか…

寄せ魂

先日のカワハギ釣行でダイワから発売されている『寄せ魂』を使用してみた。 釣行記の通り、12匹と大して釣っていないが個人的感想を。 使ってみた香り(味)は『イカ』 使用方法は一番上にある自動ハリス止めの金属部分の専用リグを引っ掛けた。 着底したら…

初カワハギ船_2018-12

2018年10月28日(日) 湘南茅ヶ崎 一俊丸 7:00〜14:00 中潮 満潮7:30 干潮12:33 初のカワハギ船に乗ってきました。 土曜日に網代釣行を予定していましたが生憎の西風。弁天屋等の金沢八景だと帰りの渋滞にハマる。KGちゃんの誘いもあり、一俊丸のカワハギ船に。…

カワハギ仕掛け

久々の更新です。 10/6に網代釣行したのですが、騒ぐほどの釣果ではなくいつもの感じ(更新が面倒だった)だったので更新せずに今に至っています。 それはさておき、本当だったら本日網代釣行を予定していたのですが、西風5mの予報だったので止めました。ち…

そこそこ豪華

9/16(日)の釣果は良かった。釣果が良い時はKGちゃんやご近所、実家にお裾分けするがこの日は不要等でお裾分けなし。なら「豪華な食事を!」ということで料理の腕はないがやってみた。 9/16(日) 真鯛の刺身・カルパッチョ、イトヨリの刺身、真鯛のアラ汁 真鯛…

当たり日_2018-10

2018年9月16日(日) 熱海市網代 内田丸 6:20〜12:20 小潮 満潮8:51 干潮14:13 雨やら風やら家族旅行やらで久々の釣行でした。 若頭に様子を聞くと「釣れてるよ。」とのこと。HPに載っていた真鯛のことを聞いたら「ブイ・生け簀周りだけど、巻きこぼしじゃない…

どこにも出かけず

お盆休み中に1回くらいは釣りに行こうと思ってたが結局のところ出掛けず。やったことと言えば、オートバイのオイル交換したり、親の依頼で耕運機を買ったり、農作業したり。 息子が友達と車中泊で釣りに出かけたので「ついて行こうかな?」と思ったら思い切…

サンダル

先週土曜日から夏季休暇に入っているが、車で1時間あまりのところに実家がある我が家に帰省はない。道路も混むので基本的にはお盆とGWは近場しか出掛けないが休暇中に1回くらいは釣りに行こうかと。 行くにしても混むのはイヤなので午前船かショート船で、今…

入れ食い

2018年8月4日(土) 熱海市網代 内田丸 5:40〜12:15 小潮 干潮3:48 満潮9:49 干潮15:24 久々の網代釣行です。 「弁天屋午前タチウオ船」と「網代釣行」で悩んでたが、弁天屋はタチウオ船の問い合わせが多く2隻だしとのこと。また、小潮であり、満潮時間9:20と…

ポイント消化

海人タチウオ185MHを買った時にTポイントが約3400ほど付いた。 皆さんご存じだと思うがこのポイントは期間限定・使用限定のポイント。酒もタバコもやらないので小遣いは殆ど釣具購入や釣行費に回る。よって、私にとっては使用限定は何ら問題ない。 ところが…

初タチウオ_2018-08

2018年7月14日(土) 横浜八景 弁天屋 7:15〜11:00/12:30〜16:30 大潮 満潮4:45 干潮11:52 満潮18:39 今年の初物シリーズ第2弾として、タチウオ釣りに行ってきました。 色々と買っていた道具がやっと使えたわけです(笑) 現在のところ、弁天屋のタチウオ船は…

午後アジ船

たまにしか行けないので午前船だけでは勿体ないと午後アジ船に乗り込む。朝時点で私は右舷トモ、KGちゃんは左舷トモを確保。 12:30頃に河岸払いし、SUMITOMOのちょっと沖で釣り開始。 どの船宿の釣果を見てもここ最近の釣果は芳しくない。アジは水温が上がっ…

暴風ヘタレ

風は弱くなったがそれでも5mほど吹いている。5mくらいじゃなんてことないと思いつつも前日までの暴風の影響を考え、やっぱりヘタレた。 その憂さ晴らしではないが、キャスティングへ。 つり情報 がまかつ ケン付タチウオSTR(2/0) ヤマシタ 船テンビンY型…

暴風

今日は休んでマルイカ釣行の予定だったが生憎の暴風・時化。一俊丸もたいぞう丸も休船。 仕方ないのでキャスティングでお買い物。 第一精工 スプールシード(小) ヤマシタ チビエビ3.5 弁天屋では7/2(月)からタチウオ船が始まる。またそろそろ浅場のタチウオ…

印籠継ぎ

少しでも雨予報があるとすぐに潮を調べ、良い潮だったら釣行するが、良くないとヘタれる私。今日も一俊丸のライトマルイカ船に乗る予定だったが、昨日時点で予約キャンセル。 最近の天気って予報より早めになる感じで12時くらいから雨予報だったので10時くら…

タチウオ竿

少ないボーナスから少ないながらもお小遣いをもらった。ありがたや〜w 「こりゃ〜海人タチウオを買うっきゃない!」 と思いつつ、なるべく安く済ませたいってことでキャスティング八王子店やフィッシング相模屋を行ったり。 ポイントも加味すると相模屋で買…

準備

前刊のつり情報誌はマルイカ釣り特集だった。その中にマルイカ釣りで有名な4名の方が当日選択したスッテが載っており、殆どの方が ヤマシタ チビエビ3.5 を入れていた。 シマノインストラクターの鈴木さん、がまかつフィールドテスターの中村さんは全てチビ…

座る場所_2018-07

2018年6月9日(土) 葉山 たいぞう丸 6:15〜14:00 若潮 干潮7:49 満潮13:52 たいぞう丸へマルイカ釣りに行ってきました。 釣果は速報で書き込んだ通り、ボウズです。 《乗船まで》 Web等で予め情報を仕込んでいくが、やっぱり現地で経験しないと解らないもんで…

タチウオ開幕準備その2

タチウオの歯は鋭く危険ということで、いつも使ってるプラ製のフィッシュグリップではなく、よりガッチリと掴める金属製のものの方が良いとのこと。 では購入しようかなとネットを見てみると色々とあるが金属製のフィッシュグリップは結構なお値段。消耗する…

タチウオ開幕準備その1

今年は色んな釣りにチャレンジしようと思っています。 第一弾は『マルイカ』でした。 第二弾は『タチウオ』を予定しています。 タチウオ釣りをする上で不足しているものとしては、 腕 大き目のクーラー タチウオ竿 その他 かな〜と。『腕』は回数をこなせば…

スッテ

通院および髪の毛カットの為、午後からお休みをいただいた。用事を済ませた後、暇なのでキャスティングへレッツゴー! キャスティングへ行くと、アルファタックルのフィールドテスターであり、ディープマスターで有名なテル岡本氏が居た・・・が私には深すぎ…

ショック!_2018-06

2018年5月26日(土) 横浜八景 弁天屋 7:25〜14:00 中潮 干潮9:07 満潮15:24 約1か月ぶりの釣行です。 本当はマルイカ釣りに行きたかったが一俊丸は25日で一旦終了。五エム丸は土曜日休船(行ったことありませんが)でマルイカ釣りは諦め。 網代にしようか悩ん…

20180526アジ釣り_弁天屋

5時前に着いてもトモ取れず。一体なんなの? それよりもショックが… 1日アジ船を担当していた三上船長が退職したとのこと。すげぇ〜ショック。 三上船長の人柄が気に入って、アジ船と言ったら弁天屋って感じだったのに…。 暫く他の釣りしようかな。