LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

2018納竿_2018-13

2018年12月28日(金) 熱海市網代 内田丸 7:00〜12:30 小潮
満潮9:13 干潮14:54

約2か月ぶりの釣行が2018年の納竿釣行となりました。最近は日が昇るのが遅く、6:30だとまだちょっと薄暗いですね。6:45頃到着で丁度良かったです。

内田丸に着くとお客の車は1台も止まっておらず私が初めての客。天気予報が悪くみな躊躇った模様。現に若頭曰く「夕べは風がビュービューだった。お蔭でウネリが残ってる。」
確かに海を見ると1mほどウネってる模様。風も予報とは違い、3〜4mくらい吹いている。「来ちゃった以上は・・・。」ということで7:00頃出船。

ウネリと風(西風ではない)のダブルだとちょっと怖くて定置網の沖側には行けない。仕方ないのでブイと定置網の中間地点辺りを一つテンヤで探ってると海は悪いが当たりはある。しつこくテンヤで探ってると25cmくらいの真鯛が釣れた。
そのまま流されつつテンヤで探っているとアマダイが釣れた。アマダイが一つテンヤで釣れたこと自体珍しいが更に中層(2、3mくらい上げたところ)で釣れた。

天気予報では風は弱まりウネリも弱くなるはずが風は止む気配がない。どんどん強くなってきている感じさえある。風向きもコロコロ変わり、時折、西風も吹くようになってきた。定置網の手前側を探っていたがそれ以上沖にいくと一気に沖に流されそうでちょっと怖い。仕方ないので一旦避難とブイまで戻り、ブイ周りをテンヤで探るが当たりさえない。でも風が強くて沖には出られない。

1.5時間ほど我慢していると風が弱まってきた。このくらいの風だったら一人乗りだったら戻れるってことでブイの沖の水深45m付近を天秤仕掛けでアマダイを狙ったところ大正解!
大きさはそうでもないがアマダイ2匹を立て続けに釣り、さらにマハタ1匹(小さいけど)、真鯛4匹(これまた小さいけど)釣った。

元の場所まで戻り、同じように流し釣りをしたところ、かなりの大物(引きがこの日一番だった)が掛かった途中でバレてしまったところで、風が強くなってきたし、寒いし、アマダイ3匹も釣れて満足だしということで納竿としました。

《本日の釣果》

• アマダイ3匹(37、35、33)
  • オニカサゴ1匹(30くらい)
  • マダイ5匹(最大25、持ち帰りは25のみ)
  • マハタ1匹(25くらい)
  • カサゴ1匹(25くらい)
  • オジサン2匹
  • その他少々

《本日思ったこと》

• アマダイの釣り方がなんとなく解ってきたかも。
  • 風が吹く可能性がある時はカワハギ仕掛け・餌も持っていこう。
  • 電動リールって楽だね。