LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

座る場所_2018-07

 
2018年6月9日(土) 葉山 たいぞう丸 6:15〜14:00 若潮
干潮7:49 満潮13:52
 
たいぞう丸へマルイカ釣りに行ってきました。
 
釣果は速報で書き込んだ通り、ボウズです。
 
《乗船まで》
Web等で予め情報を仕込んでいくが、やっぱり現地で経験しないと解らないもんですね〜。駐車場がさっぱり。船宿の前から車が続いているので取りあえず最後尾に並んでみた。
 
車を降り、船宿に行ってみると入り口に座席表があったので一旦は第23たいぞう丸の座席表の左舷中段より前の場所に書き込んだ。
車に戻ると駐車場が開いたので順番を待って無事駐車。隣に駐車している人が「どこかで見たな〜」と思いつつ、「受付してるかな?」と再度船宿に行ってみると開いてなかったので座席表を見ると第21たいぞう丸の右舷トモが空いていたので書き直し。
よくよく見るとその場所には”ヤナギサワ”と書かれていた。
 
そう!見たことあるな〜と思ったのはアルファタックル開発部の「柳沢テル」さんでした!
撮影か?・・・クルーいない。
Youtubeか?・・・カメラ持ってない・・・プライベート釣行か?
 
 
《釣りの様子》
様子は殆ど書くことがありませんが・・・

  • 最初は水深20mの場所(右舷誰も釣れず)
  • 次に長井沖って言うのかな?水深60mまで探りました。テルさんが数杯掛けました。私も1杯掛けたのですが途中で切れてしまいました・・・触腕残ってた
  • その後は水深20〜60mをグルグルと回り・・・。
  • 船長が「いいところに入れませんでした。申し訳ありません。」と謝ってたがまっしょうがないっす。

 

雲なんて撮っちゃう余裕があったりして。いえ違います。諦めです。 
 
 
 
《降船後》
隣に駐車していたのはアルファタックルの柳沢テルさんだったので思い切って話かけてみた。
 
「なぜ私をご存じですか?」と聞かれたので、「アルファタックル好きなんです!」・・・今日の竿はリアランサー!(笑)
私が嘘つきと呼ばれない為に書きます(笑)が私が持ってるアルファタックル竿は、

  1. テンヤ竿  ⇒ウルトラコンタクトTB240、ソルティーシェイプS70ML
  2. カレイ竿  ⇒沖釣工房180小突き
  3. アマダイ竿 ⇒沖釣工房ライトアマダイ190
  4. カワハギ竿 ⇒沖釣工房180 8:2調子(リアランサーもあるけどw)
  5. LTアジ竿  ⇒沖釣工房ライトアジ175、夢人コモノライトアジ180
  6. メバル竿  ⇒夢人コモノメバル240
  7. イカ竿   ⇒沖釣工房エギシャクリ300
  8. 湾フグ祭  ⇒夢人コモノ湾フグ190
  9. イシモチ竿 ⇒海人イシモチ五目210
  10. その他   ⇒パラボライト181

更に今度買う予定のものは

  1. 海人タチウオ(最初に買うべきはどちらか聞いておけばよかった!)
  2. 海人アマダイ(ライトじゃない方が欲しい)
  3. 海人湾フグ(163は特殊なアクションとのこと。これも聞いてみればよかった!)
  4. 海人マルイカ150 AR-ZEROTEN


ね!アルファタックル好きでしょ!笑
  
釣果を聞いたところ、6杯釣っており、多分私たちが乗った船では竿頭。ちなみにテルさんにとっては今期で最悪とのこと。私の最高は前回の一俊丸の6杯(笑)
 
アルファソニックを3本持ち込んでいたので色々と聞いてみた。結果としてはやっぱり私には無理なようだ。よって海人マルイカ150 AR-ZEROTENを買おう!
テルさん曰く「あれはオールマイティで自分で言うのもなんだがいい出来だ。」とおっしゃっていた。
 
撮影ですか?と聞いたら、プライベート釣行とのこと。
 
とその他にも色々とお話させていただきました。初対面にも関わらず物腰の柔らかいとても感じのいい方でした。
 
《本日の釣果》

  • ボウズ!(乗合船で初?いや湾フグがあったorz)

 
 
《思ったこと》

  • 修行あるのみ(含み笑)
  • 船の真ん中よりトモ寄りは右舷も左舷もみなボウズ!ちなみに右舷はテルさん6杯、テルさん隣の方が1杯と壊滅状態。難しいですね〜。


 
 
<速報>
マルイカ船、只今…ボウズ
 
ヤバイ!
  
ボウズ喰らいました。orz