LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

初タチウオ_2018-08

 
2018年7月14日(土) 横浜八景 弁天屋 7:15〜11:00/12:30〜16:30 大潮
満潮4:45 干潮11:52 満潮18:39
 
今年の初物シリーズ第2弾として、タチウオ釣りに行ってきました。
色々と買っていた道具がやっと使えたわけです(笑)
 
現在のところ、弁天屋のタチウオ船は予約のみとのことで、KGちゃんに予約を頼み、座席は早いもの勝ちなので4:30過ぎに到着。KGちゃんがダッシュで船に向かったところ、右舷ミヨシと2番目を確保できた。
 

 
 
7:15頃、片舷12名の計24名を乗せ、第二海堡へ向かった。タチウオ船と見られる漁船が数船おり、弁天屋もここで釣りスタートしたが反応は無く、すぐに移動。
 
富津沖と言われる場所へ向かうと大船団!
 

 

「タチウオ船の大船団は夏の風物詩」と聞いていたがこんな密集するんだね。隣の船の仕掛けと絡むなんて聞くようにかなり接近している。
テンヤ船やルアー船、天秤船等の漁船やレンタル船みたいな小さい船までごっちゃごちゃ。
 
そんな中、40号の錘で釣り再開。棚は12m〜海上までとのこと。水深は・・・12mくらいだったのでようは全部が棚!(笑)
レクチャーを受けてる時間が勿体ないので、Youtubeで見てきたタチウオの誘い方を見よう見まねでやってるとガツガツと当たりがあるが乗らない。このガツガツって興奮するね〜!

2、3回ガツガツを当たりがあった後、
 
ガンッとシャクリが止まっておりゃ〜と合わせ、キタッーーーーーーーー!!!!
 
うぉ!ハンドルが巻けない!こりゃ〜大物か!?と思ったが上がってきたのは指2本orz

隣にいたルアー船を見ていると結構釣っていた。ってことはそんな感じのシャクリがいいのか?と小刻みに止めの感覚を狭いシャクリをしていると回りよりちょっとだけいい感じに釣れた。しかし話通りであり、釣れるパターンが変わったみたいですぐに釣れなくなった。
色々と試してみたが、最初の勢いは無くなり、船団も徐々にバラけはじめ、シャクリパターンも全く分からなくなった。大した数は釣ってないが、私は小刻みシャクりの後の止めの間を短くしたり、長くしたりして釣りました。
 
《タチウオ船の釣果》

  • タチウオ12本(最大指3本)