LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

解ると楽しいアジ釣り_2020-釣03

タイトルに『解ると』なんて書いていますが、解った気になって調子づいてるだけなので気にしないでくださいw
 
2020年2月15日(土) 横浜八景 弁天屋 7:25〜13:45 小潮
干潮2:41 満潮8:43 干潮15:35
 
船長に釣り方のヒントをもらい、実践したらそこそこ釣れたので解った気になっている最近の私。それを確信に変えるべく、またしても弁天屋ショートアジ船に行ってきました。
 
4:30頃到着するも、タチウオ船に乗るナカムラ(?)さんがいるだけで他は誰もおらず。前日のタチウオ船の釣果が最多74匹と爆釣だったので激混みだろうと思っていたが拍子抜け。
ショートアジ船にはK西さんの荷物はあるが居ない。私は右舷トモを確保。
 
f:id:luana_su-taro:20200215050522j:plain
 
 
アジ船は右舷4名、左舷3名の計7名での出船。ちなみにタチウオ船は出足が悪かったものの10数名で出船した。
2/1は本牧沖だったがこの日は富岡沖水深23mくらい。
 
f:id:luana_su-taro:20200219221227p:plain
 
 
数投したが当たりがない。そのうち釣れるだろうとタカをくくっていたがポツーン、ポツーンと釣れるだけ。1時間30分ほどかけてやっとツ抜け。それでも他の人は2、3匹しか釣れておらず私は釣っていたほう。
時間的に潮止まりだったので、9:30過ぎれば釣れ始めるでしょ?なんて呑気に考えていた。(しばらく移動・入れ直し等を数回繰り返したが一向に改善されず)
 
富岡沖ではあるがちょっと沖めに移動したところが大当たりで爆釣が始まった。おろす度に反応があり、時折ダブルが混じる展開。数を一気に伸ばし、束超え達成。私の記録は140匹なのでそこを目指したが結局のところ130匹。
「竿頭かな~」と思ったがK西さんが132匹と僅差で負け。(次頭)
 
《本日の釣果》

  • アジ 130匹
  • イシモチ 1匹

 
《思ったこと》

  • 右舷4名の中に小学生低学年の女の子がいた。アジの仕掛けは1.8~2mなので絡んだりして苦戦するだろうな~と思ってたがなんのこと見事な手さばきでほとんど絡みもせず、アジ70匹オーバーとお父さんより釣ってた模様。将来の釣りガールを発見!w
  • 私の隣の人は序盤に道糸がリールスプールに噛んでしまい、さらに巻き込んでしまったみたいでそれを解くのに1時間ほど四苦八苦していた。連れ(女の子のお父さん)の人が「切っちゃえばいいじゃんか!」と言っていたが巻き込んでいるので切っても無駄らしく格闘していた。船長も「リールばらしたほうが早いよ。」と言っていたが工具なしにはバラせないリールだったらしくどうにもならず。結局、船長が工具を持っていて何とかバラせたので直ったが簡単にバラせないリールってのも危ないなと思った。
  • 「うーーん・・・なんだかな~。」と思ったこともあった。