LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

入れ食い

 
2018年8月4日(土) 熱海市網代 内田丸 5:40〜12:15 小潮
干潮3:48 満潮9:49 干潮15:24
 
久々の網代釣行です。
 
「弁天屋午前タチウオ船」と「網代釣行」で悩んでたが、弁天屋はタチウオ船の問い合わせが多く2隻だしとのこと。また、小潮であり、満潮時間9:20と午前船にしては微妙が時間ということで網代釣行に。
 
状況を若頭のお兄さん?に聞いたところ、「台風後はダメになったけど、ちょっとずつ戻ってきている。魚種は変わらず。」とのこと。
5:40に手漕ぎボートで出船。ブイ周りで一つテンヤ5号を落とすも小魚っぽい当たりが数回あるだけだったので沖の定置網に。
KGちゃんが居り、状況を確認すると「イトヨリだけ。」とのこと。ではオカズ確保で一つテンヤでイトヨリを狙ったが大き目のオニカサゴが釣れた。(ヤリィ〜)
 

 
 
オニカサゴは数匹まとまってると聞くので、同じ場所を探ったがイトヨリが釣れただけ。
無風になったので沖の定置網の沖側に移動すると、パシャパシャと魚が跳ねている。おまけに水面近くをたくさんの魚が泳いでいたので結んであったテンヤで水面直下を引いてみたがついてくるだけで掛からない。
 
魚はシイラのようなので持っていたPOP-Xを結び、ジャーキングをしてみたところ・・・入れ食い! 
10投で5匹ゲット!(KGちゃんにあげる為、うち2匹を確保)
投げれば毎回アタックしてくるが乗らなかったり食いつくも外れたり。(サイズはみな40cmくらいだけどね)
 
KGちゃんに電話をし、急いで来るように伝える。こういう日に限ってKGちゃんは偏光グラスを忘れてるようで何も見えないとのことだったので釣ってみせた。(2匹で十分とのことなのでリリース)
 
あと1匹釣ったら、シイラ釣りはお仕舞にしようとキャストし、ジャーキングをしたら、メータークラスのシイラがかかったがジャンプ一発であっという間に切れた。流石にテンヤ竿でPE0.8号じゃキツいか。
 
POP-Xはまだ持っていたが「もう十分です。」とのことだったのでテンヤに結び直し、底ものを狙ったが回収中にまたシイラが釣れた。(リリース)
 

 

シイラは釣りも持ち帰り分も十分ということで沖の定置網の陸側に移動。漁礁っぽいものがある周りを探って、オニカサゴ、イトヨリを追加。アマダイを狙う為、天秤仕掛けに変えたがサクラダイやベラ、小さいカサゴばかり釣れるし、暑いので12:15頃に納竿。
 
《本日の釣果》

 
《思ったこと》

  • ずっとシイラを狙ってたらツヌケ以上はしたと思うけど食べるわけじゃないので止めました。小さいサイズですが引きは面白いですね。テンヤ竿だからかな?
  • 写真はありませんが、オニカサゴの頭を煮つけ、胃袋を湯がいてポン酢で食べました。両方とも美味い!なんで今まで捨ててたんだろう?バカな私。ちなみに今日はオニカサゴの身を漬けにして漬け丼の予定。
  • 内陸部に比べて温度は低いですが暑いものは暑い。水分補給を忘れずに。
  • 熱海ビーナスラインが先日の台風で未だに通行止め。熱海は大渋滞してました。早めの帰宅はナイス判断。