LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

初カワハギ船_2018-12

 
2018年10月28日(日) 湘南茅ヶ崎 一俊丸 7:00〜14:00 中潮
満潮7:30 干潮12:33
 
初のカワハギ船に乗ってきました。
土曜日に網代釣行を予定していましたが生憎の西風。弁天屋等の金沢八景だと帰りの渋滞にハマる。KGちゃんの誘いもあり、一俊丸のカワハギ船に。
 

 
何とか右舷ミヨシ、ミヨシ横で陣取ることができ、7:00に河岸払い。茅ヶ崎港の近くにある烏帽子岩沖の深さ15mくらいのところで釣り開始。数回仕掛けを下すとビビンッと当たりがあったので合わせるとキタマクラ。ハリスは切られるはアサリは喰われるはでキタマクラが釣れてもいいことなし。どうせ外道が釣れるんだったら、クラカケトラギスでも釣れてほしい。天ぷら美味しいしね。
 
1時間ほどは烏帽子岩あたりをウロウロし、キタマクラ、紫色のトラギス、ベラばかり。KGちゃんは23、4cmくらいのカワハギを2匹釣った。
江の島寄りのちょっと深めの25mくらいに移動。ここでやっと私にも26cmくらいのカワハギが釣れた。雑誌やWebで「外道じゃ速すぎて喰いつけなく、カワハギじゃないとダメな誘いのスピードを見つけることが先決」とか言ってるがそんな高度なことは出来やしない。出来ないのは解ってるので「数撃ちゃ当たる」で当たりがあったら、何でも合わせていたら・・・外道爆発!w

キタマクラ、ベラ、トラギス、カサゴ、シロサバフグをかなり釣った。すげぇ〜引くと思ったらシロサバフグがダブルとか(笑)
3つの針全部にキタマクラとかorz
 

   
この日は東に少しづつ移動し、江の島を超えた腰越漁港沖まで探っていった。ほぼ一投ごとに当たりはあるが外道爆発!でも諦めないで誘うもんだね。いつの間にかKGちゃんと抜いていた。外道数じゃ船中トップか?と思うくらい釣った。
 
数撃ちゃ当たる作戦が成功したのか、結局のところ、竿頭にはなれなかったものの次頭の12匹。
今年はカワハギの個体数が少ないのかどこの船宿もいい釣果が出ていない。この日も一俊丸の竿頭は13匹と少ない。でもまあ初めてのカワハギ船で次頭なので大満足。
 
茅ヶ崎からだと圏央道を使い、1時間ほどで帰宅できるし、もしもの日曜釣行の時は茅ヶ崎かな。
 
奥様実家に夕飯を呼ばれていたので、カワハギを提供し、みんなで肝醤油でカワハギの刺身を堪能しました。
 
《本日の釣果》

  • カワハギ12匹(5〜26cm)
  • 外道爆発!

 
《思ったこと》

  • 私の右隣にいたご夫婦は旦那2匹、奥さん1匹だった。竿がタイラバ用とライトゲーム系の竿だったからじゃないかな。カワハギ竿じゃなくても釣れるかもしれないが流石にタイラバ竿じゃ厳しいかと。見ていたが外道も殆ど釣っておらず、可哀想なくらいだった。7:3調子の竿を持っていればほとんどの釣りはカバーできるかと思いますが、カワハギは特殊なので4、5000円の安い竿でもいいのでカワハギ専用竿を購入することをお勧めします。
  • 針の形って釣果に関係ある?全く解らない。
  • 釣具屋見てると最近は細めのハリスが流行りなんですかね?私は細くても2.5号を使ってましたがあまり変わらないかと。むしろ細いとすぐによれる気が。それとも1投ごとに交換してるのかな?トーナメンターじゃないからそこまでする気ないけど。