LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

ホームの危機_2019-12

2019年10月26日(土) 熱海市網代 内田丸 5:45〜13:30 中潮
満潮3:13 干潮9:22 満潮15:40
 
ブイ周りでイナダ、カンパチ(ショゴ)が釣れているので私たちにも2、3本は釣れるだろうと思い、KGちゃんと行ってきました。
 
KGちゃんとの釣行は朝が早い。3:00にKGちゃんを乗せ、圏央道小田原厚木道路を経て、内田丸到着が4:50頃。すでに開店しており、私たちは3番目。(みんな早いなぁ~。私一人釣行だったら、4:30頃出発なのに)
 
 

f:id:luana_su-taro:20191026051919j:plain
網代の夜明け
 
 
スタート前に若頭の弟さんに最近の様子を聞いたら、
「ブイ周りは釣れてるよ。」
「沖はどうっすか?」
「みんなブイ周りで釣りしてて、沖に行かないので沖の情報がない。」
マジか・・・。
 
夜明けを待って、順番にスタート。 
ブイは6個?しかないので確保の為、全力で漕ぐ。先に出発していたKGちゃん、隣の貸ボート屋から出た二人乗りを抜き、幸いエンジン船の釣り人はお店到着が遅かったらしく、スタートが遅かったので一艇に抜かれただけで何とかブイを確保。同じブイにKGちゃんも括り付け、ビシ仕掛けを下す。
コマセを巻き、数投すると当たりがあり、ソウダカツオが釣れた。底で当たりがなくても回収中にソウダカツオがかかる。針に餌をつけ、ビシにコマセを入れようとしてるだけでソウダカツオがかかる。2本だけキープしたがそれ以降はすべてリリース。
 
7:30頃、我慢できなくなり、ブイを離脱。沖の定置網を目指しながら、時折一つテンヤを落としては探り、イトヨリを数匹追加。あと100mくらいで沖の定置網当たりで若頭か弟さんが船でこちらに向かってきた。なんだろう?と思ってたが私はスルー。沖の定置網の網代側にいた船に何か言ってるようだ。その船はすぐに離れたので注意されたのかな?でも特に悪さをしてようには見えなかった。
定置網のブイに括り付けちゃダメだがその船は括り付けてない。何だか解らないが定置網には近寄らないことにし、離れて釣りをした。
 
定置網の熱海側を探り、イトヨリ、マハタ、エソ、サバを釣った。KGちゃんはカイワリ、オオモンハタ、イトヨリを釣り、楽しんでるようだ。それでも飽きたのでカワハギ狙いにイケス周りに行くという。
私も後で合流すると伝え、定置網周りを探ったが釣れたのはサバだったのでイケスに向かった。30分ほど早くカワハギを狙っていたKGちゃんに釣果を聞くとワッペン含め6枚とのこと。最大は25cmなのでそこそこ。
 
早速、カワハギ仕掛けを下すとコンッとかビンビンッとか毎投当たりがある。釣れるのはエソ、チャリコ、キタマクラが多かったが何とか23cmのカワハギを1枚釣った。
 
f:id:luana_su-taro:20191026125851j:plain 
 
 
と、弟さんがこちらに向かってきたのでなんだろう?と思っていると、「イケスに括り付けちゃダメだよ。」とKGちゃんが怒られていた。おまけにイケスにも括り付けておらず、イケスから10mくらい沖に居た私も怒られた。なんでも航路に設定されたらしく、イケスから50mくらい離れないとならないらしい。
今までの航路はイケスの内側だったのに、なんでこんなところまで広げられたのだろう?(何となくはわかっていますが面倒は嫌、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとなり、人にあたっちゃいそうなので書きませんけど) 
 
なんだかホームがホームで無くなった気がし、滅入ってきたので釣り終了。
 
《本日の釣果》

  • ソウダカツオ 多数(持ち帰りは2本)
  • ゴマサバ 多数(持ち帰り0)
  • マダイ 多数(チャリコが殆ど。胃袋がでてしまった3匹だけ持ち帰り)
  • イトヨリ 7
  • マハタ 1
  • エソ 数匹
  • トラギス 数匹

 
《思ったこと》

  • 帰港後、KGちゃんが括り付けてしまったことを謝り、事を聞いたところ、イケスの熱海側が航路に設定された。さらに沖の定置網の網代側はすべて航路に設定されたとのこと。イケス周りは何となく理解できるが、沖の定置網の網代側はブイやロープがそこいらじゅうに張り巡らされており、航路には使えないと思うんだけど。なにか揉めたか?
  • ホームがホームでなくなった気がして、がっかりしています。
  • ブイ争奪戦がすごい。網代で釣り始めた初期はブイが空いてれば括り付けてたけど、ブイ以外で釣れることが分かってからはブイが空いていても行くことはなかったので何だか恐ろしい。
  • 竹岡沖のカワハギは今年もダメっぽいが網代は大丈夫そう。ってことは相模湾は大丈夫?

 
はぁ~・・・。(ため息)