LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

ショック!_2018-06

 
2018年5月26日(土) 横浜八景 弁天屋 7:25〜14:00 中潮
干潮9:07 満潮15:24
 
約1か月ぶりの釣行です。
本当はマルイカ釣りに行きたかったが一俊丸は25日で一旦終了。五エム丸は土曜日休船(行ったことありませんが)でマルイカ釣りは諦め。
 
網代にしようか悩んだが、久々にアジが食べたいということで弁天屋一日アジ船に乗ることに。
久々の釣りなので回りを気にせず気兼ねなく釣りしたいということでトモを狙うべく5時前に着いたが取れず。(早ぇ〜よ)
 
仕方ないので右舷トモから2番目を確保し、駐車場に移動。K西さんがいたので挨拶がてら話をしたら・・・
 
 
「三上船長が5/10で辞めた。」と聞いた。
 
すげぇ〜ショック!
 
 

三上船長の人柄が気に入って、「アジ船と言ったら弁天屋」だったのでかなりやる気がダウン。暫くアジ釣りじゃない釣りでもしようかなと思ってます。
 
そんなこんなでショックを引きずったまま釣りしたせいか、かなりのバラシ。ダブルやトリプルで釣れたアジを何度舟べりでバラシたことか。1匹のバラシではなく全バラだからね。ダブルだったら2匹とも、トリプルだったら3匹ともって感じ。結局、一度に2匹以上釣りあげたのはゼロでした。
 
この日釣った場所は以前の横浜沖ではなく、小柴沖の赤灯付近の水深25m前後。小柴沖で釣れる魚は22〜25cmといい感じ。シャクリ方も基本の1m上げ→シャクリ→1m上げ→待ちで釣れました。
午後に移動した磯子沖(って言うのかな?)は釣れるものの15cmくらいと小さく殆どリリース。ここは魚が小さいせいか当たりが小さく、竿先の微妙な変化で合わせると釣れる感じでした。
 

 
《本日の釣果》

  • アジ 41匹(バラシ30以上)
  • サバ 6匹(持ち帰りは3匹)

 
《思ったこと》

  • マジでショック・・・。ちなみにホモではない。
  • みんな鯖をバラシまくっていたが、私はなぜかバラシは一度も無かった。ハリス1.5号なのに。
  • 左隣のお兄ちゃん、近いよ!片舷7名なのになぜ1m横に陣取るの?