LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

そこそこ豪華

 
9/16(日)の釣果は良かった。釣果が良い時はKGちゃんやご近所、実家にお裾分けするがこの日は不要等でお裾分けなし。なら「豪華な食事を!」ということで料理の腕はないがやってみた。
 
9/16(日) 真鯛の刺身・カルパッチョ、イトヨリの刺身、真鯛のアラ汁
真鯛は脂がのっていて刺身、カルパッチョとも美味しかった!ただ、アラ汁は真鯛の腹骨も入れたせいか解らないが予想以上に脂っぽくなってしまい、あまり美味しくなかった・・・。
 
9/17(月) イトヨリのカルパッチョオニカサゴカサゴの煮付け
前日のイトヨリの刺身の残りを使って、またカルパッチョ。息子が気に入ったのかペロリ。35cmのオニカサゴは3枚おろしして冷蔵庫へ。35cmのオニカサゴのアラ、30cmのオニカサゴ、ユメカサゴを使って煮付け。前回の失敗の教訓を生かし、砂糖多めにしたら美味しかった!
 

 鍋に並べてみたものの調理の順番が違ったw
 

 あまり美味しそうには見えない写真ですが美味しかったです
 
 
9/18(火) オニカサゴのしゃぶしゃぶ、カサゴのしゃぶしゃぶ
まだまだ刺身で食べられるが我が家は二日たったものは刺身では食べたがらない。(もったいない)
なので寝かすをいうことはほぼしないので魚の美味しさを解ってる訳ではない。魚の美味しさ≦新鮮さが優先される。しゃぶしゃぶだったら、生と熱処理後の良いとこどりが出来るかなとやってみた。思いのほか好評!
 
 
あとはチャリコを塩焼きと三枚におろしてから酢漬けでもしてみるかな〜。サバは皮身を次回の釣り餌にして、残りは竜田揚げかな。
 
さて、今週末はどこ行こう?(いつ言い出すかな?w)