LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

夏休み第二弾 野毛屋午前アジ船_2019-09

2019年8月6日(火) 金沢八景 野毛屋 7:00〜11:00 中潮
満潮8:12 干潮14:35
 
約2年ぶりの野毛屋さんに行ってきました。

網代内田丸ボートを予定しておりましたがウネリが治まらないこと&アジのお寿司が食べたいということで野毛屋さんにしました。午後フグ船も加えてリレーにしようかな~とも思いましたが、午後船の後じゃ寿司を作る時間がなくなるので午前アジ船のみ。
 
アジ船の受付は3番目でしたが、空いているアジ船は胴の間が一番いいと思ってるので左舷胴の間を選択。左舷4名、右舷6名ほどで出船。
 
小柴沖と本牧沖の中間地点(?)の水深25mくらいで釣り開始。
いつもの如く、コマセを効かせる為にビシの蓋をせずにコマセを巻きまくる。釣り開始時に船長が「あまり強くシャクらないでください。」とアナウンスがあったので、弱めにシャクッた後、指示タナの2mで待機。10秒くらいすると竿先がプルルッと震え、アジが乗った。
 
船長の「カタを見たよ。」とのアナウンスがあったのでどうやら私が一番最初に釣ったようだ。同じように弱めのシャクりの後、2mで待つと釣れる。アジにスイッチが入ったようでしばらくほぼ毎投釣れた。(1時間ほどで20匹)
 
下げ潮が流れ始めた影響か当たりが遠のいたが、タナを2mきっちりにして待っていると釣れることが解ったのでペースは落ちたが釣れた。しかし釣れたのは私だけだったようで移動のアナウンス。
 
本牧沖寄りに移動。私はライントラブルで1投もしないで移動となった。
 
 
f:id:luana_su-taro:20190806105143j:plain
 
SUMITOMO沖にある赤灯周りに移動。 
潮が澄んでいるからか活性はよくないようだが、同じようにシャクりを小さくし、2mで待っているとポツリポツリッと釣れた。
 
 
《本日の釣果》

  • アジ 41匹(祝!竿頭)

 
《思ったこと》

  • 色ってやっぱり関係あるのかな~。曇っていたので銀色の針にし、水色が澄んでいたのでソフトビーズをつけないで釣りをした。他の人より当たりは多かったと思う。