LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-27

 
2016年12月24日(土) 横浜八景 野毛屋 7:15〜11:00 若潮
干潮06:57 満潮13:05
 
23日夕方、買ったばかりのイシモチ用の竿の試し釣りに行くべく荷物を車に積み込んだところで小柴丸さんのHPを見ると・・・臨時休暇(ガーン)
急いでLTアジ釣りの道具に乗せ換えた。
 

自宅を5:00頃出発し、朝比奈ICに到着が6:10頃。(まだ暗いんですね)
野毛屋さんで受付をすませ、右舷6名、左舷8名で7:15頃河岸払い。私は右舷中腹に陣取る。アジ釣りの場合は場所はミヨシ以外はどこでも一緒だと思っている。ミヨシは釣り座が高いのでアジが宙ぶらりんになってバレる可能性が高くなるからね。
 
 

いつもの小柴沖の方かな〜と思ったが行先はSUMITOMO沖を少し南下した水深25〜27mくらいの場所。1投目から幸先よく釣れたがキスだった。それから30分ほど粘ったが15cmくらいの小アジを4匹のみ。左隣の夫婦は全く釣れていないが、ありゃ釣れないわな。全くシャクらないからね。
 
 

周りも小アジでポツポツ程度しか釣れないので少し沖よりに移動。この移動先が大正解!
サイズは15〜25cmくらい(平均20cmくらい)だが8:30頃〜11:00まで入れ食い状態。落としただけで3匹かかってたり。1投ごとに釣れ、釣れなかったことが無いくらいだった。
 
 
途中でクーラーに入れながら数えると58匹。目指せ束!ということで頑張ってみたが結果は82匹でした。(船べりでのバラシも入れると100匹はいったと思うけど)
 
《本日の釣果》
 ・アジ 82匹(最大25cm)
 ・イシモチ 1匹(35cm)
 ・キス 1匹(18cm)
 ・オキトラギス 3匹
 
《思ったこと》
 ・おっ、2回目の竿頭か?と思ったがトップは85匹と僅差でダメでした。(残念)
  多分、赤い服を着た常連の方だと思います。(いつもはフグ船に乗ってる人)
 ・サイズがいい時期はいつなんでしょう?
  (走水のビシアジもいいけど、アジ釣りは手軽にしたいので)