LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

2019開幕_2019-01

2019年2月2日(土) 金沢八景 弁天屋 7:25〜14:00 中 潮
満潮4:34 干潮9:39 満潮14:53
 

2019年開幕戦は金沢八景 弁天屋の一日LTアジで開幕。佐々木船長になってから初アジ船。寒いので遅くても大丈夫だろうと到着が5:30過ぎ。すでにお店は開いており、しかもタチウオ船はすでに満船で受付ストップ。
 
f:id:luana_su-taro:20190202062605j:plain
 

アジ船は左舷ミヨシにK西さんのタックルがあり、右舷ミヨシにもタックルあり。トモは両方とも空いていたが右舷ミヨシの隣に陣取り。出船前に船長と話した時は「横浜・本牧からスタート」と聞いていたので覚悟はしていたが・・・。合計12名を乗せ、7:25頃に河岸払い。
 
f:id:luana_su-taro:20190202073239j:plain 
 
久々の風景。寒いけどいいもんですね。

 

到着したのは横浜ベイブリッジの下。昨年、横浜ベイブリッジ下に来たときは大船団ができていたが今日は弁天屋の一艇のみ。釣り方もあの時と同じかな~と思い、コマセバケツに海水を足し、コマセをゆるゆるにして、シャクりは大人しめにしてみたら・・・釣れない。

反応はバッチリらしいが竿先が揺れるアタリさえもない。「アジはフォールが聞く」とアジングではよく聞くのでクラッチを切り、指でラインをつまみ、ゆっくりと送りだすと一投一匹ではあるが釣れた。周りは一切釣れてない中での4連荘だったので正解!と思ったがそこでストップ。どうやら違った。

ただ、シャクリを強くすると間違いなく散らばる感じなのでそっとシャクってロングステイしているとポツポツとではあるが釣れた。

 

右舷の中でツ抜けまでは一番早かったと思うがそこから大苦戦。船長が「タナは2~3mと高め。」とアナウンスされていたので高めにしてみたり、底べったりしてみたがポツポツとしか釣れない。

「反応はあるが、潮が動かない。」とのこと。中潮で動かないって・・・。これが小潮長潮だったら・・・。

 

11時になり、本牧に移動。ここも潮が動いてないようだ。「なら何故移動しない?」とも思ったが、多分どこも一緒なのだろう。結局14:00頃まで本牧にいたが本牧で釣れたのは3匹だけだった。

 

《本日の釣果》

  • アジ 20匹(最大25cm)

 

《思ったこと》

  • どうしよう?アジ釣りが楽しく感じなかった。
  • 冬のアジは難しい。