LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

夏休み第一弾 弁天屋午前午後リレー船_2019-08

2019年8月2日(金) 金沢八景 弁天屋 7:15〜16:15 大潮
満潮4:53 干潮11:55 満潮18:35
 
夏休み(8/1~8/7)第一弾として、弁天屋に行ってきました。潮時を見ると干潮が11:55だったのでタチアジ船は潮が動いていない時間も釣らなければならないので不利と考え、午前タチウオ、午後アジのリレーとしました。

平日だった為、土日ほどの混雑はなく、午前タチウオ船に至って6:00頃までは5名しかおらず(結局のところ、片舷10名ほどにはなったが)右舷トモに座れた。
お店が開店と同時に午後アジ船の席として右舷トモを確保。
 
《午前タチウオ編》
「大貫沖か海堡周りかな?」と思ってたら、走水沖で釣り。タチウオ狙いの船団ができており、そこに混じる。水深60m前後で錘は60号を使用。
 
f:id:luana_su-taro:20190802082735j:plain
 
 
潮は大潮の走水だけあって超早い。船首から船尾側に流れる向きでトモに座った私には有利。私も2、3回オマツリしたが、船中は常にオマツリしまくってる様子だった。
ただ、当たりは結構な頻度であり、楽しい。「ガガガッ!」「クンクンッ!」等いろんな当たりがあるが最初に当たりに反応してしまい合わせてしまう。なのですっぽ抜けが多かった。
 
タチウオの移動とともに船は走水周りを少しづつ北に移動。
この日なのか私の釣り方なのか解らないが、指示タナの少し上で当たることが多かった。指示タナを過ぎても諦めずに2、3m探ってると喰う感じ。
 
そんなこんなで当たり数は20回以上あったが、釣り上げたのは10本。釣果的には10本と少ないかもしれないが個人的には大満足!
 
 
《午後アジ編》
港に帰着し、アジ船に荷物を積もうとすると、森本船長が「右舷じゃなくて左舷に座りなよ。今日は14時頃から左舷側は日陰になるよ。」と教えてくれた。(こういうのって本当に助かりますね)
どうやらこの時点では午後アジ船は私一人だったようで自由に席替えでできました。(結局のところ3名で出船)
 
小柴沖の水深25m付近で釣り開始。午前はあまり良くなかったようで「とりあえず探ってみてください。」とのこと。
乗船したのが3名と少なかったので先ずはカゴの蓋を閉めずにコマセワークして、集魚に徹底。アジがいないのかコマセが効かないのか1時間くらいはポツポツとしか釣れず。一番いいサイズはイシモチだったり。
 
本牧沖?に移動し、同じように最初はコマセワーク。反応があるようだがいかんせん当たりが遠い。
(夏なのに)ビュンビュンとコマセワークしちゃいけない?と振り幅を小さくして、15~20秒ほど待つと当たる。当たる時はパタッパタッと当たるのでアジはいるがご機嫌斜めな感じ。
船を入れ替えては釣りをする。入れ替えると釣れるがそれも船中数匹のみ。

森本船長も釣れなさすぎて申し訳なく思ったのか15分ほど延長してくれたが、私はその頃、仕掛けがビシに絡んでおり、終了の合図も待たずに仕舞っておりました。(笑)
 
f:id:luana_su-taro:20190802162315j:plain
 
 
《本日の釣果》

  • タチウオ 10匹(最大指4本)
  • アジ 10匹
  • イシモチ 2匹

 
《思ったこと》

  • アジが釣れない原因は水色が澄んでたからなのかな?アジは濁っていた方がいいよね。
  • 前回の釣行時はシングルハンドルの両軸を使っていたが違和感があった。今日はダブルハンドルの両軸を使用して違和感感じず。シングルハンドルのリールは売却決定!(笑)
  • 例え釣れなくても船長の感じがいいと満足しますね。