LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

2018初弁天屋_2018-02

 
2018年3月3日(土) 横浜八景 弁天屋 7:15〜13:45 大潮
満潮6:00 干潮11:56
 
息子が受験でなかなか釣りに行くことが出来ず、やっと受験が落ち着いた3月3日に2018年2回目の釣行。場所は弁天屋LTショートアジ船。
 
ここ最近のアジ釣り場所は横浜とのこと。船長に聞いても「今日も横浜だよ。横浜のアジは別格で美味い!」と言っていた。
思いのほか(失礼w)混んでおり、左舷10名、右舷9名のほぼ満船で7:15に河岸払い。八景から横浜まで30分の行程で、横浜ってどこだろう?と思ってたら、ベイブリッジの下だった。
 


「はいどうぞ〜。底べったりです。」とのアナウンスがあり、仕掛けを下すとシャクる前から釣れた。活性が高い?いやなんか嫌な感じだな〜と思ってたら、ポツポツと釣れる。いつもの如く強くシャクるとダメな感じかと思いきや、シャクらなくてもダメな感じ。
 
不思議と最初の1投目でそんな感じを受けたもんだから色んなパターンを試行錯誤していたらポツポツ釣れた。しかし隣の50歳半ばの夫婦は私の1/3くらいのペースでしか釣れず、最初は威勢が良く五月蠅かったが、徐々に「今日はダメだ〜。」と開始1時間くらいで嘆き始めた。
 
何となく正解に近いシャクり方を見つけたものの私以上に釣っていたのが左舷トモに居た初老の男性。回りが殆ど釣れれてない中でほぼ1投毎に釣ってた。私のシャクりとほぼ同じ感じだが釣れる感じがまるで違う。ジッと観察したものの違いは全く解らなかった。
 
そんなこんなで私は76匹でたぶん2、3番目。竿頭は左舷トモの初老の男性で88匹と大差をつけられた。が思いのほか自分と差が無かったのに驚いた。ほぼ1投毎に釣れていたので100匹は超えただろうなと思ってたくらい。
 
アジ釣りって奥が深いですね。
 
 
《本日の釣果》

  • アジ 76匹
  • イシモチ 1匹

 
《思ったこと》

  • 釣りには色んな楽しみ方があり、人それぞれだと思う。しかし今日の隣の夫婦は失笑してしまうパターン。「二人で120匹くらい〜。」と奥さんが船長に報告してたが多分嘘。旦那は全く喋らず。多分解ってたんでしょうね、色々と。お酒を飲みながら楽しんでる様子だったが、お酒で雄弁になっちゃったのかな(笑)