LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

最多釣行_2017-13

 
2017年7月8日(土) 横浜八景 弁天屋 7:30〜13:40 大潮
満潮3:30 干潮10:39 満潮17:24
 
弁天屋ショートアジに行ってきました。
右舷トモを確保。ちなみに左舷トモはいつもの何言ってるか解らないおじさん。このおじさん何時に来ているんだろう?早すぎるw
 

 
6:30を過ぎ、電車組が来るかな〜と思っていたが誰も来ない。ひょっとして6名で出船か?なんて思っていたが1名プラスされ、右舷4名左舷3名の7名で7:25頃に河岸払い。
 
水はまっ茶色。前日フグ釣行したKGちゃんから「濁っててアジ釣りにはいいんじゃないでしょうか?」なんて話を聞いていたが想像以上の濁りだった。
 


 
小柴沖水深18〜20mで釣り開始。動画撮影の為に購入したパナソニックHX-A500を頭に付け、釣り開始。動画を撮っているからかなんと1投目から・・・ラインが切れたorz
 
予備の天秤・ビシに変え、釣り再開。10投目くらいで一番下の針にイワシが釣れたのでヒラメを狙ってみたが、イワシが外れるのが怖くてシャクリが小さくなり、コマセが撒けないのか当たりが遠のいたのでイワシを外し、アジ釣りに専念。
 
午前船が終わる11時には88匹となかなかの釣果だったがサイズが18〜22cmくらいと小さめ。
 
出船前に船長が「11時過ぎたらちょっと深場に行って大き目を狙いましょう!」と言ってたので以前行った50〜60mラインか?なんて楽しみにしていたが、ちょっとだけ深くなった22〜24mラインだったwww
ガックリしたものの釣れるアジは25〜30cmと大き目でそれがほぼ入れ喰い状態。最終的にはコマセを入れずに落としただけで2匹、3匹かかってくる状態でした。
 
30〜40cmサイズは出なかったものの25cmクラスが2匹、3匹とかかると面白いっすね〜。20分早めの沖上がりでしたが大満足な釣行でした。
 
 
《本日の釣果》

  • アジ 140匹(40匹くらいはリリースで持ち帰りは100匹くらい)
  • イワシ 2匹

 
《思ったこと》

  • 500mLのペットボトル4本と缶コーヒーを持っていったが熱中症になるかと思うくらい暑かった。バケツから逃げたアジを拾う為に下を向いてマゴマゴしてたら吐きそうになるし。ペットボトルじゃ温くなるので大き目の水筒も持参した方がいいですよ。
  • ラスト10分前の13:30頃に左舷中腹の人とオマツリした。ラインを出し、その人に任せたがマゴマゴしてたので「切っていいですよ。」と言ったら、PEを3mくらい切られた。帰着後にその人に「最後はすいません。」「いえいえ、仕方ないですよ。」と言ってたら、その人の同行者に「終わり直前だったからいいんだよ。」と言われた。お前が言うな!コイツムカツク
  • 動画撮ったのでYoutubeにアップしようかな〜。