LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

2017納竿_2017-23

 
2017年12月28日(木) 熱海市網代 内田丸 7:00〜14:20 若潮
干潮06:04 満潮12:32
 
2017年の納竿ということで網代内田丸ボートさんへ行ってきました。
船長にここ最近の様子を聞くと「ずっと暴風で出ていない。」とのこと。網代は西風が5m吹けば、二人乗り手漕ぎは戻れなくなる可能性が高いので気を付けましょう。
 
28日はまだ平日なのか、7:00出船もブイには誰も居なかった(というか水面に2、3艇しか浮いていない)のでブイ先端当たりでテンヤを落とすとすぐに当たりがあり、ホウボウが釣れたが船べりでバラシ。すぐに釣れたことで「こりゃ〜釣れるかも♪」と暫くそこで粘ってみたが以降無反応。沖の定置網を目指す。
 
定置網の熱海寄りをウロウロしたが釣れないのでおかず確保で定値網の沖側へ移動。鬼カサゴ3、イトヨリ3、ユメカサゴ等が釣れた。釣れる場所とは思ってたが思いのほかピンスポットだった。ちょっとでも外れると反応が無くなる。
 

 
 
おかずを確保したところで本命のアマダイ釣りへ。先日購入したディグアームに1m2本針の仕掛けを付け、底を小突く。持ってきた竿は『タカミヤ ライトスティック 205K 64?』
文字通り6:4調子で小突くにはちょっとやりづらい。お気に入りの竿だけどこの釣りには合わないね。(個人的感想)
次回からはライトアマダイ竿(7:3)を使おう。
 
サクラダイやベラ、沖トラギス等の小物は釣れるが本命アマダイは釣れない。潮もあまり動いてないのでビシでも問題ないだろうとディギングはやめて普通の天秤仕掛けにしたら・・・魚信は増えたがやっぱり小物ばかり。めぼしいものは20cmくらいの鬼カサゴ(リリース)やイトヨリくらい。
 
カワハギでも狙おうかと思ったがカワハギスポットにゴムボートの人が居たのでカゴ釣りを暫く継続すると・・・28cmと小さいがアマダイが釣れた。引き続き釣れるかな?と暫く探ったが・・・。
ゴムボートの人が遠のいたのでカワハギスポットへ行き、カワハギ仕掛けを下したがカワハギは釣れず。カワハギらしき当たりも無い。
 
アマダイ、鬼カサゴ、イトヨリと釣っているのでカワハギも釣りたいとイケス先端に行き、30分ほど粘ったがキタマクラが釣れただけで終了。
 

 
 
《本日の釣果》

  • アマダイ 1(28cm)
  • カサゴ 4(最大35cm)
  • イトヨリ 4(最大40cm ※珍しく皆30cmオーバーと大きかった)
  • ユメカサゴ 1
  • マダイ 2(チャリコサイズ)
  • タマガシラ 1
  • 沖トラギス、サクラダイ、ベラ、エソ等多数

 
《思ったこと》

  • カサゴを釣るんだったらテンヤ!
  • アマダイの釣り方、ポイントを完全に忘れた。
  • 青物は何処でどうやって釣るのだろう?