LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-26

 
2016年12月10日(土) 熱海市網代 内田丸 7:00〜14:00 中潮
 
干潮07:07 満潮13:30
 
出船してすぐに干潮なので沖の定置網を目指す。今回のターゲットはオキメバル。オキメバルの素揚げが美味しかったので今回の本命。よって仕掛けは自作の胴付き仕掛け。カレイ用の竿を買ったのでカレイ仕掛け。いつもの一つテンヤの3本。
 
餌は途中の釣侍でアオイソメを購入。しかし釣り人のマナーって相変わらずダメだね。出入口に堂々と駐車して出入口を塞いでるバカが居た。願わくはこのバカどもは釣れませんように。
 

先ず、食料確保とテンヤを落とすもあまり反応は無く、あっても乗らない状況が続いた。メバルポイントと思ってる場所で胴付き仕掛けを落とすが釣れるのはオキトラギスばかり。定置網を少し熱海側に行き、カレイを狙うもやっぱりオキトラギス。アオイソメだとトラギスが先に釣れてしまう。
 

沖のカワハギポイントに行き、アサリでカワハギを狙うも当たりはオキトラギスの当たりばかり。やっと釣ったと思ったら・・・ハコフグだった。
 
《今回買ったカレイ竿》
アルファタックル 沖釣工房 カレイ 180cm 8:2調子 錘負荷30〜40号

数値だけ見るとカワハギも行けるんじゃね?と思って買ってみたけど、やっぱり違いますね。先端が全く違う。この竿でカワハギをやると結構ストレスを感じます。
 
午前中はトラギス、赤ボラ、ハコフグと冴えない釣果。何していいのか解らないので開きなおり、アマダイ縛りを沖の定置網横(熱海側)で決行。潮は網代トンネル側から熱海側へゆっくりとした潮。これが大正解!潮止まり付近の13時頃から4連荘でアマダイゲット!(25、33、39、40cm)
仕掛け:ヤマシタ アマダイ仕掛け2本針2m
 

 
おまけに初めてイナダ(52cm)を釣った。イナダって凄く引くんだね。両軸リールのドラグが滑りまくり。ドラグを緩めたり締めたり久々のやりとり。凄く面白かった。
イナダが走りまくったせいで仕掛けがこんがらがってしまったし、また、釣果に満足したのでちょっと早いが14時に沖上がり。
 
《本日の釣果》
 ・アマダイ4(40、39、33、25cm)
 ・イナダ1 (52cm)
 ・エソ2
 ・赤ボラ1
 ・ハコフグ1
 ・オキトラギス10以上
 
《思ったこと》
 ・網代で初めてイトヨリを釣らなかった。どこ行ったのだろう?
 ・アマダイの釣り方・・・ちょっと気になることが出来た。
 ・仕掛けってなんでもいいって訳じゃないかも。
  胴付き仕掛けの針1本目が下すぎる?だからトラギス?
  潮によって、仕掛けを変えるべきだね。