LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

2019初網代_2019-02

2019年3月2日(土) 熱海市網代 内田丸 7:00〜13:30 若小潮
干潮8:05 満潮12:46

2019年初網代釣行に行ってきました。土日になると西風やら雨やらでここまで伸びました。この日も風が4mくらい吹く予報でしたが東風だったので「沖に出るのが疲れるだけ」と踏ん切りをつけ、釣行しました。

7:00に出船。前回アマダイが連荘で釣れたブイの沖水深45m辺りで釣り開始。テンヤを落とすと何回かに1回の割合でブルブル、コツコツと当たりがあるが魚が小さいのか乗らない。小物は狙っても仕方ないので中層を攻めることにし、竿2本分くらい上げたところでヒット。中層で釣れたのでマダイかと思いきや、時折引くだけでマダイっぽくない。33cmのホウボウでした。

反応がなくなったので沖の定置熱海側をテンヤで探るがアタリはあるが乗らない状況が続く。うねりは若干あったが風は無かったので定置網の沖側マイスポットに移動し、テンヤで探るとオニカサゴが5連荘!だが持ち帰りは34cmの1匹だけ。(その他4匹はみな20cmくらいだったのでリリース)

マダイを狙おうと中層を探ると、竿3本分くらい上げたところでマダイ(28cm)が釣れた。同じように探ったところ、やはり中層で何かが掛ったが途中でばれた。引き的には28cmより大きいマダイだと思うけど正体は不明。

風が出てきたので定置網の多賀側に戻り、アマダイ仕掛けに変え、そのまま流し釣り。風向きや潮向きか分からないが多賀海水浴場方面に流されるもタナ取りが下手なせいか釣れるのはトラギスばかり。天ぷらにすると美味しいけど「持ち帰るっていう踏ん切りがつかない」ものですよね~笑

正午を過ぎたところで定置網の網代側(伊東寄り)に移動。ブイのつなぎ目辺りから流されながらテンヤで探るとイトヨリが釣れた。イトヨリは美味しいのでお土産追加で同じようにテンヤで探るとこれまた中層(竿2本分)でひったくるようなアタリがあり、グイグイと引いていく。引くことは引くが以前釣ったマダイほどではないので余裕でやりとりしていると急にグイーーーーーーーーーーーとラインが持っていかれ、ブチッと切れた。

まだ釣れるかも?と淡い期待を持ちながら、同じ場所を探ったがアタリがぱったりと止まったので13:30に沖上がり。

帰着後、若頭に上記の話をしたところ、「きっと大きめのハタだね。」とのことでした。

《本日の釣果》

《思ったこと》

• アマダイのタナ取りが分かってなかった。
  • 場所は最初に入ったものが勝ちですよ。先に入られたからって「うわ~入られてるよ。」と発しながらそのまま狭い場所に入るなよ、馬鹿たれ。(ちなみに私が入られたわけではありません)

ちなみに↓の写真の右側の二人組。