LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-06

2016年4月10日(日) 熱海市網代 内田丸 6:00〜14:30 中潮

満潮5:58 干潮12:31 満潮19:05

久々に会社友人と釣りに行くことに。野毛屋フグ船、マダイ船、網代内田丸のどれか前日まで悩んでいたが久々の網代内田丸にした。とは言え、ココ最近はブログを見ても解る通り、LTアジしか行ってないので網代の状況が全く解らないので電話したところ、「沖で甘鯛、オニカサゴ。ブイで真鯛、黒鯛。」とのことだった。

6:30頃、手漕ぎボートで出船し、定置網の熱海側で釣り開始。テンヤを落とすと1投目から反応があり、鬼カサゴが釣れたが水面に出たところでバラしてしまった。バレてしまったがやっぱり鬼カサゴはテンヤで釣れるということが再確認できたので良しとした。

と思ってたら、友人が1投目で40cmくらいの甘鯛を釣った。友人は冬の間、甘鯛船に3回乗ってるがそれを合わせても最大魚とのこと。「もう満足です。帰ってもいいですよ。」との宣った。(ココで帰ってればよかったかもwww)

と言うのは、この友人・・・12時の潮どまりまで、40cmくらいの甘鯛を2匹追加し、さらに40cmよりも引いた魚(甘鯛と思われる)をラインブレイクで逃している。(場所は4回とも全て同じ場所、定置網の熱海側)

私は途中まで意地になって、テンヤで大きな鬼カサゴを狙っていたが釣れるのは鬼は鬼だが子鬼ばかり。料理の腕も無いので友人に全てあげた。(子鬼3匹)

あまりにも友人が甘鯛を釣るので途中から甘鯛仕掛けに変えたが棚が悪いのだろう、釣れるのはカサゴ、ムシガレイ、イトヨリ、沖トラギスばかりで結局のところ私には甘鯛釣れなかった。

カワハギをやりたいとのことなので私のマル秘ポイントに行き、仕掛けを落としたところ、1投目で27cmのカワハギが釣れた。私には当たりがバンバンあるが同僚には無いとのこと。しかし結局のところ、当たりはあるものの釣れたのはこの1匹のみだった。

《本日の釣果(私)》
 ・鬼カサゴ 3(+バラシ1)
 ・ムシガレイ 1
 ・ソコイトヨリ 2
 ・カサゴ 2
 ・カナガシラ 1
 ・沖トラギス 3
 ・エソ 1

《友人の釣果(主だったもの》
 ・甘鯛 3(+バラシ1) ※3匹とも40cm位
 ・メバル 1

◆今回思ったこと
 - 友人の甘鯛の釣り方を見て、勉強になりました。次回(2週間後を予定)は勉強したことを試したい。