LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

弁天屋80周年_2017-17

 
2017年9月20日(水) 横浜八景 弁天屋 7:30〜13:40 大潮
満潮4:31 干潮10:59
 
9/23(土)に釣行予定だったが、やらなくてはならない用事ができそうだったこと、また弁天屋が80周年で記念Tシャツがもらえるってこと、所属している組織の上長がムカついて仕事する気が失せたこと(笑)で急遽釣りに行ってきました。
 
平日なのでいつもよりちょっと遅めに出発したら、16号で混雑(みなさん早くからご苦労様です)に巻き込まれ、到着が遅くなったが右舷トモをとれた。既に左舷トモは埋まっていたので出船しそうだと安堵。平日釣行の怖さは出船があるかないか解らないことですよね〜。
 

 
記念Tシャツ効果なのか、水曜日はこんな感じなのか解らないが結構沢山の人がおり、私が乗船したショートLTアジ船とキス船を除く3船がほぼ満船。キス船は少なかったがアジ船はなんだかんだで右舷5名、左舷6名の11名載った。
 

 
7:25頃に河岸払いし、「浅場から行く。」とのことでSUMITOMO前にある沖堤防の水深13mからスタート。
 
この日は護衛艦(?)が多かった

  
魚を集める為、ビシのフタを閉じずに数投上げ下げしていると小さいながらもアジが釣れ始めた。それからは下す度に釣れ、今日も束オーバーか?なんて思ったが30分くらいしたら、当たりがピタッと止まった。完全に止まったわけではないが、数投に1回しか釣れなくなった。変わりにイワシが釣れはじめた。何回かはそのまま放置してヒラメを狙ったりしたが、イワシが元気なのか仕掛けがグチャグチャになる。こりゃダメだと些細な当たりも合わせるようにしたら・・・イワシ爆釣w
 

 
10時過ぎに中の瀬Bに移動。他船がおり、あまり釣れてる様子は無かったが釣れれば大きい感じだったのでハリス2号の仕掛けに変え、大鯵を狙ったところ、38cm、35cm、25cmの3匹を追加。(腕が悪く35cmを超えると1.5号だと厳しいんだよね)
隣の人もアジは同じくらい釣ったが全て20cmくらいだった。釣り分けてるのか?w
 
あまり反応が無いこと、潮がかっ飛び始めたことで移動。小柴沖の赤灯台付近で釣り開始。暫く流されながら釣りしたが当たりも殆ど無く我慢の釣り。
 
シビレを切らしたのか朝一の場所に戻った。数投すると釣れ始めたが長くは続かず10匹くらい追加で当たりが止まった。
 
この日は珍しく移動、移動で結構移動したが良い場所には当たらずにみんな諦めモードだったのでちょっと早い13:40に沖上がり。
 
《本日の釣果》

  • アジ 57匹(最大38cm)
  • カサゴ 1匹
  • イワシ 20匹くらい(数匹持ち帰り刺身にして食べました)

 

 
 
《思ったこと》

  • 個人的には潮がかっ飛んでても其処がいいが、乗合船で人が多い場合、オマツリ等が酷くなったり、難しくなるので選択肢から外れるんだね、きっと。
  • 竿頭の人は仲間から「そんなに釣ってないだろう?」と言われてた。(笑)
  • 大鯵って釣り味は面白いが、味はそんなでも無いよね。25cmくらいが一番美味しい。