LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-18

2016年8月15日(月) 横浜八景 野毛屋釣船店 7:00〜11:00 中潮

満潮02:07 干潮09:21 満潮16:23

網代に行きたかったがお盆休みで帰る時間は渋滞ということを考え、午前中で終わる野毛屋さんに行ってきました。

私は左舷トモから5番目くらいに陣取った。左隣(トモ側)はお爺さんと女の子のお孫さんの二人。このお爺さんは野毛屋さんでよく釣りをするみたいで道具も高いものを使っているし、フグ船のお客さんとも話をしていたのできっと常連さんなのだろう。

変わって右隣(ミヨシ側)は2人組と3人組の親子コンビ。この5人はみな貸し竿であり、仕掛けの付け方を船長が指導していた。同じように右舷側も10名のうち貸し竿の方が5名くらい居た。

7:10くらいに河岸払いし、横浜ヘリポート沖水深20mくらいの場所で釣り開始。初心者の方が多いからかアンカーを下していた。(私が野毛屋さんのLTアジ船に乗るようになってから初めて)
アンカーを下した後、船長がレクチャーしていた。(結局最後までこの場所で釣りした)

仕掛けを下し、10分くらいしてからポツポツと当たりが出始めた。1匹掛かった状態で1mだけゆっくりと上げ、2匹掛けを狙うがそう簡単には掛からない。イワシがかかったのならそのまま放置しヒラメを狙うが、そこそこ引くアジなので周りの人とお祭りしたら大迷惑なので上げる。

そんな中、オオトモに座っていた女の子は巻きがゆっくりだからか結構2匹掛けをしていたので、
「凄いじゃん!釣り上手だね〜。お爺ちゃん忙しいってさ。」
と誉めていたら・・・懐かれたw
終了20分くらい前から帰港まで隣に移動してきてずっとおしゃべりwww

入れ食いとまではいかないが飽きない程度に釣れてくるが、以前に比べたら釣れるサイズのアジが何故か小さい。平均20cmくらいで6、7匹に1匹くらいの割合で25cm前後が混ざってくる感じ。更に前回のLTアジ釣行とは違い、何故かバラシも多い。上げてくる最中や船べりで何匹バラシただろうか。釣りあげたアジも針は口の上ではなく、横の薄い部分が多かった。

9:30頃にモゾッとした感触があったので軽く竿を聞きあげると重みが乗った。アジとは思えない引きで仕掛けは2号なのでドラグを緩め、時間をかけてやりとりすると上がってきたのは・・・

クロダイだった。(42cm)

こんなところでも釣れるんですね〜。

潮も止まったからなのか、クロダイが釣れたからなのか解らないが不思議と私にだけ当たりが遠のき、あまり釣れなくなった。なので釣ったアジの血抜きをしていると右隣にいたお父さんが
「血抜きやった方がいいですか?」 と聞いていたので
「やった方が美味しく食べられると思います。特にサバはすぐにやった方がいいですよ。」
と言ったら釣りを止めて血抜きをしていた。
(サバは内臓も取って、キンキンに冷えた氷水で冷やした方が美味しく食べられます)

そんなことをしているうちにお替わりしたコマセも無くなってきたのでゆっくりと釣りしていると先ほども書いたが女の子が隣にきたのでおしゃべりをした。一番好きなのはフグのお刺身だそうですwww

《本日の釣果》

• アジ25匹(20〜25cm)
  • クロダイ1匹(42cm)
  • サバ1匹(30cmくらい)

《その他》

• この日の野毛屋さん釣果を見ると105匹釣った人が居たみたい。少なくとも左舷には居ない。左舷側は私と同じ感じで左隣にいたお爺さん女の子は2人で39匹、右隣の親子3人は45匹だった。右舷にはどんな釣りウマが居たのだろう。口の上に掛ける方法を教わりたい。