LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

ヤフオクのメンテ

先月6月14日に、ヤフオクでリールのオーバーホールを落札した。
すぐに送り、戻ってきたのが今日7/20。(リールはダイワ スマック)
 

  
ヤフオクには『およそ2週間』と書かれていたが1か月以上かかった。
更に催促しなければ返事もなにもない状態(対応最悪)
おまけに・・・リールがぶっ壊れてかえってきた。(怒)
 
症状:スマックレバーがラインに当たる。レバーが定位置まで戻らない。
 
[経緯]

  1. 6月14日 落札
  2. 6月15日 発送(16日到着を確認)
  3. 6月25日 状況を質問。3日経った28日に「レバーが必要以上に動いていますので、ラインに接触することがあります。交換が必要か調べております。再度、詳細をお伝え致します。」と返事あり。
  4. 7月11日 それまで一切音沙汰無し。仕方ないので状況確認すると「熱中症にかかって身動き取れなかった。今週中に発送」と12日に返事あり。
  5. 7月13日 代金支払い
  6. 7月18日 発送連絡が無いので確認すると「熱中症をぶり返していた。18日に発送しました。」と連絡あり。
  7. 7月20日 リールが戻ってきた。確認すると上記症状を確認。

 
1ヶ月かかって、お金もかかって、リールがぶっ壊れただけ。orz
 
 
−−−−−−
対応も出来も最悪だったので、非常に悪い評価を付けた。それでも治まらないが、怒ってても仕方ない、ある程度は自分で出来るので分解してみた。
 
すると・・・下記写真の赤丸部分のネジが緩んでいた。
更に・・・緩んでいたネジにかますワッシャーが一枚無い。(送る時まで普通に使っていたし、問題なく使えていたので分解した時に無くしやがったな)
 

 
家にあったサイズ違いのワッシャーをかませ、ネジを締めたところ、レバーは当たらないし、定位置までちゃんと戻るようになり、治った。
その他も一応確認したところ、ネジが他に2本中途半端な状態(斜めっぽいに差したっぽい)で締まりきってなかった。
 
ネジをちゃんと締めないと赤丸内の金属がリール本体側のでっぱり部に当たらない。という事はスマックレバーが必要以上に動いてラインに当たる。
 


本当にオーバーホールしたことあるのか?と疑いたくなるレベル。ヤフオクには「仕事で多数リールをオーバーホール及び清掃、塗装やメンテナンスをしていました。」と書いてあったけど、このリールだけを見ると誰も信じないと思う。
 
治ったからいいけど、もう二度と頼みません。皆さんも気を付けてください。