LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

アジ釣り_2018-03

 
2018年3月17日(土) 横浜八景 弁天屋 7:25〜13:45 大潮
満潮5:16 干潮11:11
 
今年2回目のアジ釣りに行ってきました。場所はいつもの横浜八景弁天屋。
何を興奮していたのか解らないが1時頃に目覚める。流石に早すぎるので眠ろうと布団の中で格闘するも眠れずに結局3:30過ぎに布団から出て、支度をして出発。
早く到着しちゃうな〜なんて思ってたら、保土ヶ谷バイパスの工事渋滞に填り、いつもよりちょっと早めに着いたくらいだった。それでもトモが取れるかな?なんて思ってたが考えが甘く右舷トモは埋まっていた。左舷トモにはK西さんの荷物があったのでK西さんの隣に陣取る。
昨年春くらいから利用させてもらってますが、今までで一番ではないかというくらい混んだ。
真鯛船はもっと凄くて、6時前には受付終了。この真鯛船に乗ってる人が愉快なオッチャン達で出船するまでずっと談笑。帰着時間が合わなかったので実現しませんでしたが、真鯛1匹とアジ3匹を交換する約束をしていました。真鯛釣りはしょっちゅうしているらしく、アジが食べたいとのことで(笑)
 

 
 
で、結局左舷12名、右舷12名の満員で河岸払い。
釣り場所は横浜ベイブリッジ付近の水深17m。前回と同じ底ベッタリだろうと底を狙うとすぐに3匹釣れた。前回と同じシャクりが通用すると思ったが以降ポツポツとしか釣れない。3匹までは早かったがそこからはグダグダ。あっという間にK西さんに大差をつけられた。
 
K西さんの釣り方は私の釣り方と違い、ぶっちゃけよく解らない。底についてからリールのハンドルも結構回してる感じがするし、小刻みにシェイクするし。
それでも凄く釣るんだよな〜。なんでだろ?
 

 
 
アジは底ベッタリにいる。強くシャクると食べない(驚いて散らばる感じ)ので、コマセに海水を足し、ゆるゆるにして強くシャクらなくてもコマセが出るようにしてみたがあまり変わらない。当たりはあるが、すぐに外れたり、途中で外れたり。
もうこうなるとどうしていいのか解らない。ひょっとしたら?と思うものは1つだけあったがその改善はこの日は無理。
 
でも釣れる時は立て続けに釣れるし、船長の言う「出たり入ったりしてます。」なのかな〜と思うがK西さんはコンスタントに釣っている。
自分の釣り方を信じて、いつもの釣り方をしてみるが状況は変わらず。ギブアップ〜・・・。
 
 
【本日の釣果】

  • アジ 36匹

 
【思ったこと】

  • 竿頭はK田さんの57匹。時点がK西さんの56匹。となると・・・待ち時間が長い方がいいのかな〜。だとすると苦手な釣り方だ。
  • 混むと増えるのがオマツリ。オマツリするのは仕方ないですが、それを解こうとする人が結構いる。オマツリ加減にもよりますが時間の無駄なので”切る・解く”の判断はすぐにしましょう。ちなみに私はすぐに切っちゃいます。(仕掛けは余分に持っていきましょう!)
  • アジのサイズはほとんどが中型でいい感じなので食べごたえがありますよ。