LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

オニカサゴ


 
 
私がオニカサゴを釣るのに使ってるのは一つテンヤです。オニカサゴはブイ回り(深さおよそ35mくらい)では釣ったことありません。いつも釣るのは沖の定置網(深さ65〜70mくらい)付近。
 
その定置網付近(65〜70mくらい)だと5号の一つテンヤだと底が取れないのでメインとして8号を使ってます。潮が速かったり、ウネリがある時は10号、13号を使います。
 
基本、平日は暇なので釣り仕掛けは自作することが多いのですが、8号以上となると鉛だとかなり大きくなってしまい、潮の影響をモロ受ける為、高いですが「ジャッカル ビンビンテンヤ」を使っています。
 
色はなんでも釣れると思いますが、私のお気に入りは「スパークレッド」です。この色を信用しているのでどんな時でも使い切ることが出来ます。
 
ちなみに網代釣行の際は一つテンヤの使用率が一番高いです。それでも沖の定置網付近では真鯛は釣ったことがありません。真鯛はブイ回りですね。と言っても私が釣ったことあるのは最大で30cmくらいですがw
(尚、ブイ回りでしたら、5号で余裕です)
 
あと、以前も書きましたがもちろんカゴ釣り等でも釣れますが、オニカサゴが食う前に他の魚が食いついてしまいます。確率的にはテンヤの方がいいと思います。
  
「別にどうでもいいよ。」と思われるかもしれませんが紹介しましたw