LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-19

2016年8月27日(土) 横浜八景 野毛屋釣船店 7:00〜11:00 長潮
 
干潮05:59 満潮13:45
 
この日の夕方は奥様実家にみんな集まるとのことで、美味しいアジを食べさせたく野毛屋さんに。
 

私は左舷のトモから2番目に陣取り、7:00頃に河岸払い。雨予報だった為か人も少なく左舷4名、右舷4名の計8名で出船。私の左隣は常連さん、右隣には勇治船長、その隣には野毛屋のお兄ちゃん(名前不明)。
 
 

いつものヘリポート沖深さ20mくらいで釣り開始。常連さんと勇治船長はチャチャッと2匹を釣り上げるが私には当たりもない。しかし、スロースタートの私は焦りもなく、いつも通りに釣りしていき、徐々に追い上げる。
 
 
 
左隣(トモ)の常連さんは良くしゃべるが良く釣る。どんな釣り方しているんだろうと見てみた。
私の釣り方はアジ釣りの基本の型だと思うが

  1. ビシが着底したら1m巻いて2〜3回しゃくる。
  2. 1m巻いて、10秒ほど待つ
  3. 当たりが無ければ、2〜3回しゃくってから1m巻いて、10秒ほど待つ。
  4. 当たりが無ければ、2〜3回しゃくってから1m巻いて、10秒ほど待つ。
  5. 当たりが無ければ、仕掛けを底まで下して、1からやり直す。

このセットを2回繰り返し、それでも釣れなければ、コマセが空に近いハズなので回収します。
 
その常連さんは上記5を行わず回収している。また、シャクりがマダイ釣りのように大きくゆっくり。更に仕掛けが4本針だった。4本針は扱いづらいので真似する気はないが、他は状況に応じてやってみようと思う。
  
9:00頃にバケツが一杯になったので数えつつクーラーに入れると丁度20匹。左隣の常連さんも22匹と僅差。しかし、途中から釣れなくなったのか勇治船長は多分私以下だったと思う。
「ヨッシャ!勇治船長に勝てるかも!?」と、シャクリにも自然と力が入ったのかな、それともコマセでヌルヌルだったのかな
 
 ・
 
 ・
 
 ・
 
竿ごと落としちゃった orz (9:00頃)
 
しかも・・・スパイラルチューブを付けていかなったorz
 
ロッド: アルファタックル沖釣工房ライトアジ '14モデル
リール: シマノ アルデバランMg
 
が八景の海に沈んでいます。泣
 
・・・沈んでいく様は凄くゆっくりに見えました。
・・・ビデオに撮っちゃう?と思うくらいゆっくりに感じました。
 
常連さんや勇治船長が引っ掛けようと色々としてくれましたが引っ掛かる訳もなく。
 
野毛屋のお兄ちゃんの竿をお借りでき、続行できましたが、リズムが狂ったのか11匹だけ追加して終了。結果、常連さんは54匹、勇治船長は50匹とかなりの大差を付けられて。
 
《本日の釣果》
 ・アジ 31匹
 ・サバ 2匹
 
《思ったこと》

  • ビシにコマセを入れた後は手を洗い、タオルで拭くのですがそれでも滑ります。なので滑ってヤバいなと思ったらスパイラルチューブを付けるのですが、今回はその判断が遅かったですね。スパイラルチューブ邪魔だからな〜。
  • 野毛屋のお兄ちゃんからお借りした竿、貸し竿だと思いますがあれで沢山釣ってる人、スゲェ〜と思いました。シャクり易いけど、感度は悪いし、引きは楽しめないし。
  • 実を言うとリールは持っていました。しかし勇治船長の竿が高そうなので借りたくないと思い、言い出せず。 

 
予備のセット・・・買うかな〜。