LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-15

2016年7月23日(土)  熱海市網代 内田丸 6:00〜13:00 中潮
 
満潮06:26 干潮13:04
 
今回は一人釣行なので5:40頃とゆっくりと到着。状況を確認すると

  • ブイ周りで40cmくらいの真鯛が出ている
  • ブイ周りでマハタも出た
  • アジはそこいらじゅうで釣れているが数はでていない

とのこと。
 
出船時間はほぼ満潮時間で潮も止まってるので途中で釣りせずに沖の定置網へ。熱海側でテンヤを落とすと1投目からオニカサゴが釣れた(テンヤ8号)が20cmくらいと小さいのでリリース。
 
風が網代港側に吹いており、また、潮が止まっている時間だが底潮は熱海側に動いていた。おまけにウネリもあり、8号では底が取れないので13号に変更し、探っているとオニカサゴ追加も小さいのでリリース。
 
2回くらい探っては風上に戻るを繰り返す感じで効率が悪いので沖の定置網のブイにくくりつけ、テンヤで探ってるとグイッグイッと引く。イトヨリにしては最後まで諦めずに引くし、その引きが結構強いので何だろう?と思っていたら・・・40cmくらいのイトヨリだった。(帰着し、船長・若頭もあまり見ないサイズらしく驚いていた)
 
 40cmくらい/テンヤ8号
 
ブイにくくりつけたまま、カゴ仕掛けを落とすと釣れることは釣れるが沖トラギスとベラばかり。やっぱり流されないとダメらしい。
 
10時を過ぎ、流し釣りをする為に沖の定置網と多賀の中間地点に移動し、まずテンヤ(笑)を落とすと着底と同時に明確な当たりがあり、重くなった。引きはオニカサゴだがそれにしては重い。何だろう?と思いつつ上げるとでっぷりとしたオニカサゴだった。
 
 35cmくらい/テンヤ8号
 
オニカサゴは3匹釣って満足なのでカゴ仕掛けに変え、流していると「ドンッ」と当たりがあり、グイグイ引き始める。ドンッと当たる場合は殆どが甘鯛なのでゆっくりと上げてくるとやっぱり甘鯛だった。
 
 40cmくらい/ハリス3号3m 3本針 カゴ40号
 
 
同じようにカゴ仕掛けで流されているとこれまた「ドンッ」と当たりがあり、グイグイと引く。先ほどの甘鯛とは比べ物にならないくらい引く。ただ・・・走る。左右に走りまくる。大サバにしては引くなぁ〜と思っていると大サバが2匹かかってた。
 
 ハリス3号3m 3本針 カゴ40号
 
 
お持ち帰り用は満足したので今度は真鯛を狙うためにブイでカゴ釣り。ハリス4号5m クッションゴム1m 1本針で沖竿で狙っていると竿先が凄い勢いで引き込まれた。3段引きのような感じなので真鯛かと思うが途中まで上げてきたところでPEが切れてしまった。今日は沖の定置網でもPEが切れ、カゴ仕掛けをロストしている。沖の定置網の場合はそんなに強くない引きで切れたのできっと弱っていたのだろう。
 
お土産は十分、カゴ仕掛けもな無い、潮も止まったので13時に沖上がり。
 
帰着すると船長に釣果を聞かれたので「甘鯛、オニです。」というと「最近釣るねぇ〜。」と珍しく褒められた。ちょっと嬉しかったです(笑) 
 
《本日の釣果》
 ・アマダイ 1(40cmくらい)
 ・オニカサゴ 3(最大35cmくらい/2匹は小鬼だったのでリリース)
 ・イトヨリ 3(最大40cmくらい)
 ・ソーダカツオ 1
 ・大サバ 3
 ・沖トラギス、ベラ等 10
 
《思ったこと》
 ・沖の定置網と多賀の中間地点でオニカサゴが釣れるとは思わなかった。
 ・多賀方面を開拓してみよう。