LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

久々の網代_2017-15

2017年8月21日(月) 熱海市網代 内田丸 6:20〜14:10 大潮
満潮03:29 干潮10:23 満潮17:13

土曜日はどうしてもやらなくてはならない仕事があった為、数年ぶりに出勤w
代休取って、月曜日釣行に行ってきました。行先はジギングしたいということで網代

若頭は居なかったが弟さんなのかお兄さんなのか解らないが「久々ですね。」と声をかけてくれた。何気ないことだけど、こういったことって嬉しいもんですね。
HPに載っている釣果を聞いてみると、マダイは釣れているがブイやイケス回りとのこと。ただ、小鯖やフグが多くて釣りにならないかもとのことだった。最初は居なくてもあっという間に集まってくるとのこと。
カマスは?」と聞くと「カマスは貸切船の釣果で場所が遠い。」とのことだった。

6:20過ぎに出船。モノは試しとブイとイケスの中間でマダイが釣れると噂の「ダイワTGベイト 緑金」と落としてみると・・・フグが釣れた。さつま揚げを作りたかったのでエソだったら持ち帰るつもりでいたがエソさえも釣れずフグばかりだったので沖の定置網沖側に移動。お土産確保でテンヤを落とすとモア〜とした重みが乗り、オニカサゴ(34cm)

今日は網代に行き始めてから初めてっていうほどシイラが多い。また、そのシイラの下にはワカシかイナダが迷うサイズが泳いでいる。メタルジグを落とすとスッと逃げていく。そのまま底まで落とし、リールを巻かずに同じ場所でリフト&フォールを繰り返しているとオニカサゴが釣れた。
オニカサゴが釣れたことで俄然ジグる気がおき、暫くの間ジグっていたが釣れたのはイトヨリ1匹のみ。ただこのイトヨリは尻尾の先端までいれると42cmとビッグサイズだった。

定置網の陸側に移動。アマダイ仕掛けで探るも潮止まりなのか当たりは殆どなく、ベラや沖トラギスがたま〜に釣れるだけだった。
潮が動き始めたので再度定置網沖側に戻ると表層の潮が速すぎてどうにもならない。15号テンヤで落とし切る前に定置網の中に入ってしまうような感じで釣りにならない。

マダイ狙いでイケス回りに行ってみたが、イケスで作業しており、また潮がイケス側から多賀側に流れており、何かに括り付けられないと釣りにならないので早上がり。

帰りは「釣りキチ先生の釣りブログ」で時折出てくる厚木PAの海老かき揚げ蕎麦が食べたくなり寄り道。

《本日の釣果》

• オニカサゴ 4(最大34cm、2匹は小さいのでリリース)
  • イトヨリ 3(最大42cm、尻尾先端まで込みw)
  • オキメバル 1
  • その他 多数

《思ったこと》

• アマダイの釣り方を完全に忘れた。さてどうしよう。
  • 動画を撮ったが充電し忘れてあっという間に終わった。準備はしっかりしましょうね。
  • 網代面白いんだけど、潮が速いと釣りは難しい。
  • エンジン船の方は、フグに仕掛けを切られまくりで10時に仕掛けが無くなってしまい、早上がりしたとのこと。見切るかこだわるか、難しいですね。