LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-21

 
2016年10月1日(土)  熱海市網代 内田丸 6:30〜14:00 大潮
 
満潮04:36 干潮10:47 満潮16:56
 
若頭に様子を聞くと、「ブイ周りでアジ、マダイ、カワハギ等が出ている。ブイ周りで釣れるので沖に行く人はあまり居ない。」とのことだった。
6:30出船とゆっくり目だが天気が悪いからかブイが空いていた。テンヤや甘鯛仕掛け2m2本針で釣ってみたが25cmのイトヨリとカツオ等が掛かっただけ。イトヨリの当たりも少ない。


  
 
8:00頃、一つテンヤを落とすと「ゴンッ」と当たりがあった。反射的に合わせると掛かった様だがあまり動かない。根掛かりか?と思ったが時よりグイグイッと引く。ロープに巻かれたか?とも思ったが少しづつではあるが上がってくる。サメか〜と思ったら・・・エイでした。
 
カワハギが釣れてるとのことだったので、カワハギ仕掛けを落とすとゴンッゴンッと当たるがハリスが切られまくる。何とか1匹だけ上げると・・・ウスバハギだった。その後、同じようにハリスが切られまくりも何とかウスバハギを2匹追加。(ウスバハギは皆リリース)

 

9:30頃まで粘ったがウスバハギ以外釣れる様子が無いし、回りでも釣れてる様子が無いので、沖の定置網左側(熱海側)に移動。この日はウネリもあり、また潮向きが熱海側→伊東側へ流れており、定置網内へと流されてしまい、非常に釣りづらい。何とかイトヨリを追加するも釣りにならないので多賀方面へ大きく移動し、流し釣りをした。
 
結局のところ、めぼしい釣果は無くこの日の釣りは終了。
 
《本日の釣果》
 ・イトヨリ 5(最大26cm)
 ・ウスバハギ 3
 ・ソーダカツオ 1
 ・アカエイ 1
 ・ハナダイ 3
 ・トラギス 3
 ・ベラ 2
 ・小サバ 3(20cmくらい)
 
《まとめ》
 ・10:00くらいからブイ周りでアジが入れ食いになったらしい。我慢が足りないのか?