LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

初 弁天屋_2017-05

 
2017年3月11日(土) 横浜八景 弁天屋釣船店 7:10〜14:15 大潮
満潮04:40 干潮10:29 満潮16:10
 
KGちゃんから「メバル釣りに行きませんか?」とお誘いがあり、行ってきました。浦安にある”吉野屋”さんか八景にある”弁天屋”さんか悩みましたが、吉野屋さんは八王子からだと「遠い」「メバル船で9800円」と高いということで弁天屋さんに決定。(メバルカサゴリレーにしました)
 
5:30頃に弁天屋さん前に着き、駐車場はどこだろう?と聞きに車を降りたところ、すぐさま弁天屋さんの人が話かけてくれました。前から言ってますがこういったことは凄く助かります。おまけに二人分の荷物は一度に運べないので先ず自分の荷物を店前においておき、KGちゃんの荷物を取りに行くと、店の女性が店前に置いといた私の荷物を中まで運んでくれました。(KGちゃんは車を駐車場まで移動していた)
荷物を運んでくれた女性から「先ず釣り場所をとってから受付してください。」と聞いたので、場所は左舷ミヨシに陣取ったところ、陣取り方が甘かったのか、メバル船船長から「そんな陣取り方だと前に入られちゃうよ。」とアドバイスしてくれました。こういうのも本当に助かります。
 

 
KGちゃんと受付を済ませ、河岸払いまで時間があるので女将さんやお孫さんと談笑をし、7:10に河岸払い。左舷5名、右舷3名の計8名で出船。少し走り、赤灯沖で釣り開始。風が強く、おまけに波立っていたので釣りしづらい。右隣の若者は1投目で気持ち悪くなってしまい、グロッキー。何とか釣りはしていたが結局のところ最後まで体調は回復せず。(酔い止めは飲んだ方がいいですよ)
 
メバリング(陸っぱり)は20年くらい前からやっていたが、船でのメバル釣りは初めてなのでYouTubeで勉強してきたことを思い出しながら釣りをするも釣れない。周りも釣れない。1時間ほど粘ってやっと1匹釣れた。風や波が収まる気配が無いので船長は第二海堡まで移動を決断。風裏で釣り開始もアジやドンコは釣れるようだがメバルは釣れない。あまりにもメバルが釣れないので9:30頃に船長がメバルを諦め、カサゴにチェンジを決断。(メバル釣果は0〜1匹でした)
 
 

海堡から少し移動し、水深35mくらいの場所(航路外の航路寄り)で釣り再開。カサゴを狙って釣ったことは無いが網代での特訓のお蔭かバンバン釣り上げる(笑)
KGちゃんとは倍以上のペースで釣り上げた。オニカサゴを狙う感じで動かすと簡単に釣れた。ただ・・・サイズが小さい。ミニマムは10cmくらいで平均が15〜17cmくらいかな。最初の3匹は逃がしたが底から釣りあげてくるからか、リリースしても腹を見せ浮いてしまい、鳥に食べられてしまうので以降は全部持ち帰り美味しくいただくことにしました。
 
 
 すげぇ〜と興奮(笑)
潮が動き始め、場所も移動すると今まで釣れていた動かし方だと反応しなくなり、ポツリポツリとしか釣れなくなった。そこでKGちゃんの追い上げにあい、結局のところ、KGちゃん18匹、私23匹で終了。
 
帰着後、温かい味噌汁といただき、冷え切った体を温めることが出来ました。こういうのもいいですねぇ〜。
 

 
《本日の釣果》
 ・メバル1匹(20cm)
 ・カサゴ23匹(最大20cmくらい?)
 
《思ったこと》

  • 弁天屋さん良い!いい船宿が見つかった。これが今回の最大の収穫。最初から最後まで嫌な場面にあうことがありませんでした。KGちゃんは色んな釣りをするので色んな船宿に行きますが、そのKGちゃんも今までで一番良いかも?!と言っていました。
  • 普段利用しているLTアジ午前船は、どの船宿も沖上がりが11時です。もう少し長く釣りしたいと感じることもしばしば。しかし午後の沖上がり時間16時まで八景に居ると保土ヶ谷や16号が渋滞するので、午前船で仕方ないと思っていました。ってことで長く釣りしたいと思っている時は弁天屋さんのショートアジ船に乗ります。
  • イシモチを釣る為に買った”アルファタックル 海人 イシモチ五目” 良い!綺麗に曲がるし、なんかよく解らないけど楽しいと感じる竿でした。
  • まだメバルには早い感じ。
  • カサゴは・・・もうちょっと大きいのがいいですね。