LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

2017年初釣り_2017-01

 
2017年1月6日(金) 熱海市網代 内田丸 7:15〜14:20 小潮
干潮03:55 満潮10:45 干潮17:43
 
今年初釣りとして、網代内田丸ボートより出船。
風はあまり吹いてないが2mくらいのウネリがありました。沖の定置網手前(水深55〜60mくらい)で釣り開始。上潮の向きは網代側から多賀方面へゆっくりと流れる感じで底潮は無い?
 
カゴ仕掛け(自作全長2m2本針)を下すと1投目で当たりがあり、小さいながらも幸先よくアマダイが釣れた。(25cm)
そのまま流し釣りをすると当たりがあるが途中でばれてしまった。針が無くなっていたので「自作だからか?」なんて思ってたがフグが原因だと思う。(後々フグが釣れた)
 

 
潮はゆっくりと多賀側に流れているので定置網の沖側(水深70m位)まで移動し、定置網と多賀港の中間地点まで流し釣りでアマダイ、カイワリ、カレイを追加。もう一度戻り、今度はテンヤで狙うが釣れたのは小さいカサゴだけだった。
風はあまり吹かなかったがウネリのせいで棚が一定にできず、思いのほか苦戦。
 
午後になるとウネリもなくなったが当たりも小物っぽいものしか無くなったので、定置網の網代側(水深60m位)に移動。同じようにカゴ仕掛けを下したがオジサンが釣れただけで当たり自体も少なかった。
 
最後の一流しということで定期網の熱海側に戻り、カゴ仕掛けを下し、チャリコ、カイワリを追加。14時を過ぎたので最後の一投をするとドンッという当たりがあり、アマダイが釣れた。(44cm)
目標の45オーバーか?なんて思ったが何度測定しても44cm(笑)

 
 
最後の一投で大きいのも釣れたので満足して14:20に沖上がり。
 
 

 
 
《本日の釣果》
 ・アマダイ 3(44、30、25)
 ・カイワリ 3(最大22)
 ・カレイ 1
 ・カサゴ 1
 ・マダイ 1(チャリコ)
 ・オジサン 1
 ・ベラ 5
 ・トラギス 1
 ・サクラダイ 4
 ・フグ 1
 
《思ったこと》

  • 同じ日に出船した人は沢山アマダイを釣っている。ずっと定置網付近に居たが私より沖にいた人は居なかったので定置網より手前側にアマダイが居るっぽい。
  • テンヤでは殆ど当たりがない。イトヨリも殆ど釣れないかわりに昨年は殆ど釣れなかったカイワリやハタが結構釣れている。若頭曰く「潮関係だろうね。」とのこと。
  • ここ最近、アマダイは確実に釣っている。が、他の人と比べるとどうしても見劣りする。何が違うんだろう?