LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

マルイカ修行開始?_2019-03

2019年3月22日(金) 茅ヶ崎 一俊丸 7:00〜14:00 大潮
満潮5:33 干潮11:36
 
天候や帰りの渋滞も考え、一俊丸ライトマルイカ釣りに行ってきました。有給休暇を使って4連休にした人が多く、釣り人も多いかなと思っていたのですがそうでなく、道路もどの船宿もどの釣りものも空いておりました。(ライトヒラメはそこそこ混んでおりましたが、ライトマルイカに至っては釣り人3名でした)
 
f:id:luana_su-taro:20190322055020j:plain
 
6:55頃河岸払いし、40分ほど掛けて到着したのは亀城根(?)の水深65m。着底→糸ふけ取ってストップ→叩いてはストップ→ダメなら巻き落としを繰り返すも掛からないどころかアタリも無い。
ちなみに仕掛けは、下2本は直ブラ、上3本が直結仕掛け。上から順に

  1. FNネオン50(ピンクブルー?)
  2. チビエビ3.5(グローピンク?)
  3. チビエビ3.5(中村イエロー)
  4. チビエビ3.5(グリーンライトグリーン)
  5. ピッカピカ針8cm(ブルー)

 
移動しては落とすを繰り返し、1時間くらいしてからかな、やっと同船者にマルイカがヒット。
一流しは巻き落としが2~3回できるくらいなので結構反応はあるみたいですがいかんせん掛からない。前日の強風のうねりの影響もあるのでしょう、アタリも解らない。
アタリも解らないし、掛かりもしないので棚はどこか?どのスッテ(色)がいいのかさっぱり。同船者が釣ったのは緑色ぽかったのですが、私もすでに使っている。じたばたしても仕方ないのでそのまま続行していると9:30頃にやっとムギイカが釣れた。(上から2番目のグローピンク)
 
亀城根~三戸浜沖の水深60~100mを探ったのですが、反応はあるものの荒れた翌日のためか、腕がない私に釣れるイカは見当たりませんでした。
結局のところ、ムギイカ3杯で終了。その他にそこそこ大きめだろうイカが掛ったのですが巻いてくる最中に外れることが3回で私に分かったのは6回と少なかったです。
 
f:id:luana_su-taro:20190322133143j:plain
 
帰りは渋滞なく、圏央道を使い、あっという間に帰宅です。渋滞すると読んで近場にしたのに・・・。
 
 
《本日の釣果》

 
《思ったこと》

  • 釣り自体は楽しいんだけど、外道でもいいから何か釣れてくれないかな。
  • 網代はあまり風吹かなかったみたい。網代にすればよかったかな~。
  • この日の釣果は3~7杯。同船者Aさん4杯(ムギイカ4)、同船者Bさん7杯(ムギイカ6)、私3杯(ムギイカ3)の合計14杯でマルイカは1杯と壊滅的でした。ムギイカも美味しいからいいけど。