LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

西風暴風_2017-20

 
2017年11月25日(土) 熱海市網代 内田丸 7:00〜13:00 小潮
満潮09:56 干潮15:23
 
久々の網代釣行。前日に天気予報を見ると西南西の風4〜5m。網代は西風だと沖へ向かう風の為、危険なので横浜八景と悩んだが「薩摩揚げが食べたい。」ということで西風が弱くなることを願いつつ網代釣行。一応、沖には出られないことも考え、カワハギ竿、餌であるアサリ等仕掛け一式も持ち込んだ。
 
久々に若頭と話をし、状況を確認。ブイ回りで釣れてるとのことだったが出船時間7:00では止めるブイなど無いのでイケス先端でエソ狙いでテンヤを落とした。
しかし反応は無い為、風が強くならないうちに!と沖に向かったが灯台当たりでふと多賀方面とみると、嫌な感じでさざ波が迫ってくる。さざ波≒風なのでこりゃ危ないかも?!と急いでテンヤを回収し、イケスに戻ろうとしたところ、やっぱり西風ですぐに暴風となった。漕いでも漕いでも殆ど進まず、灯台からイケス先端に戻るまで1.5時間かかった。距離としては300mくらいかな。
 

 
 
私は一人乗りだったので何とか戻ってこれたが、二人乗りの手漕ぎは殆ど戻って来られず、若頭がエンジン船で何回も曳航していた。網代で西風はヤバイと知らなかったのだろうか?天気予報も見てこなかったのか?だとしたら、網代で手漕ぎボートはやめた方がいいです。沖に出るんだったら、経験をもっと積んでから出た方がいいですね。
 
イケス先端ではマダイが出ているとのことだったが釣れるのはチャリコサイズ。2〜3枚釣ったところでカワハギ仕掛けに変え、カワハギを狙った。5枚くらいまでは立て続けに釣れたがサイズは最大21cm。
 

 

予報では風が弱まるはずだったので様子を見て沖に出ようと思っていたが、確かに弱まりはしたが戻ってくるのに時間がかかりそうなくらい風が吹いていたことで沖は諦め、ブイ回りをウロウロし、カサゴ、ハタ、イトヨリ、チャリコを追加。
 

 
 
本命のエソ(笑)は全く釣れず、13時に沖上がり。
 
帰り際に船長からアジの干物とカマスの干物をいただきました。ありがとうございます!!
カマスの干物がとても美味しそうで食べるのが楽しみです!
 
《本日の釣果》

  • カワハギ 10(最大21cm)
  • イトヨリ 1
  • カサゴ 1
  • オオモンハタ 1
  • チャリコ 5
  • サクラダイ 数匹

 
《思ったこと》

  • チャリコでもすごく小さいのは逃がしましたがちょっと大き目のチャリコとハタを持ち帰ってしまいました。ごめんなさい。薩摩揚げが食べたかったんです。
  • 西風3m以上となると手漕ぎボートでは結構厳しい。