LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

干し網

 
最近の釣行の殆どがアジ釣り。釣り自体も楽しいし、やっぱり食べて美味しいし。
 
我が家のアジ料理のレパートリーとしては、

が殆ど。
釣ってきた日のうちに、刺身・たたき・なめろうにして食し、次の日にアジフライってな感じ。
 
今までアジの干物はありませんでした。奥様が「干し網をぶらさげるのが嫌だ。」との理由。しかし、上記のレパートリーだけでは飽きてきたのか、干し網の許可を得ることができたので早速購入してみました。
 

 
第一弾として作ったのが「アジの味醂干し」
写真はありませんが、思いのほか上手くいき、美味しかったので今後も作ると思います。(次は写真載せようかな〜)
 
作り方はクックパッド等を見て、適当に作りました。

  1. アジを腹開きする。(内臓とエラを取り、よく洗う)
  2. 醤油5、味醂5の割合の漬け汁に一晩漬ける。
  3. 干す前にゴマをまぶす。
  4. 干し網で1日(朝から夕方まで)干す。

ってな感じで簡単です。

皆さんもどうでしょうか。