LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-20

2016年9月10日(土)  熱海市網代 内田丸 6:00〜13:30 長潮
 
干潮04:36 満潮12:12
 
約1か月ぶりの網代釣行。状況を聞くと「ブイでアジが釣れてる。その他はいつもと変わらない。」とのこと。
 
ゆっくり目の出船だったがブイが空いていたので、ブイにくくりつけ、先ずはオカズ確保でテンヤを落とすが反応が無い。アジでも狙おうかと思ったが、仕掛けを用意するのが面倒なのでブイを離れ、沖の定置網に移動。
1投目、2投目で反応あるもバラシ。5投目くらいでやっと掛けたが上がってきたのは30cm満たないイトヨリダイ。
少し沖気味に移動し、テンヤを落とすと大き目の当たりがあり、グイグイと引っ張られた。三段引きのような感じだが、途中まで上がってきたところでロープに絡まれ、テンヤをロスト。まさかあんなところまでロープがあるとは・・・。
 
オニカサゴポイントでオニカサゴを狙うも釣れるのはイトヨリばかり。結局のところ、オニカサゴは釣れなかった。
 
沖の定置網とブイの中間地点に移動し、甘鯛仕掛けを下ろすとアマダイ、ホウボウ、カイワリ、アオアジ、大鯖が釣れた。アマダイと大鯖が一家で釣れた時は「鯖、暴れんじゃねぇ!お前は逃げてもいいけど甘鯛は逃したくないんだよ、ボケ!」と思ったり(笑)
 


 
 
お昼近くになると潮の向きが変わり、初島方面から多賀方面に向きが変わったのでそのまま流し釣りをしたが釣れたのはイトヨリばかり。マハタも釣れたけど・・・ちっちぇ〜(笑)
 
 ちっちぇ〜www
 
 
帰港し、若頭に他の方の釣果を聞くと「今日はあまり釣れてない。」「昨日はこのくらいの大鯖が釣れたんだけどね。」とのことでした。手を広げて示していた幅はだいたい80cmくらい。話が大きくなってるかと思いますが60cm以上はあったのでしょう。どんだけ引くんですかね。
 
 
《本日の釣果》
 ・アマダイ 1(26cm)
 ・カワイリ 1
 ・ホウボウ 1(32cm)
 ・大鯖 4(40cmくらい)
 ・イトヨリダイ 15
 ・アオアジ 3
 ・マハタ 1(10cm)
 ・エソ 2
 ・ハナダイ 1
 ・ベラ 1
 
《思ったこと》
 ・新地開拓しているのですが・・・見つからない。どこもポツポツと釣れるだけ。