LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

網代で気を付けること

網代釣行の際、気を付けなくてはならないこととして
 

  • 沖の定置網の初島側には行かないこと

 
です。目安としてですが下図の赤線を超えると

  • 潮の向き・流れ・強さ、風の向き・流れ・強さ

が ガラリッと変わります。
 

 
私も一度だけですが行ったことがありました。赤線を超えると視界が開けるのですが、潮がもの凄い速さで流れ、更に風が強く、危うく戻れなくなるところでした。明らかに”新網代トンネルがある岬”で風はブロックされています。
私は必死で漕いだ為、運よく戻れましたが、内田丸の若頭の話ではエンジン船で戻れなくなった人が居り、怖い思いしながら迎えに行ったとのことでした。
 
若頭とも話しましたが沖に行けば行くほど大物や普段釣れない魚が釣れる訳ではありません。そこそこの大物だったら湾内でもポイントさえ解っていれば釣れます。もし普段釣れない魚が釣りたい場合は手漕ぎや2馬力船ではなく、乗合船をお勧めします。
 
事故があってからでは遅いので気を付けて楽しみながら釣りしましょう!