LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

2015年11月21日(土) 熱海市網代

11月21日(土) 熱海市網代 内田丸 午前6時30分〜午後2時15分 長潮

干潮6:09 満潮13:02

朝はゆっくりと岸から沖へ流れる潮。養殖生簀と内田ボート設置のブイの間をメタルジグ60gで一流し。しかし反応はほとんど無く、ソコイトヨリの小さいのを1匹のみ。

岸から沖へゆっくりと動く潮だったので沖の定置網まで流されつつ、アマダイを狙うことにした。養殖生簀を少し過ぎた辺りで小さな当たりがあり、人生初のアダマイ(26cm)が釣れた。『ゲット〜〜〜♪』と大声を出したかったが一人釣行なので周りに聞こえないように「ゲット〜♪」と呟くw

仕掛け:自作天秤、錘25号、自作仕掛け1.8m 2本針

流されながら釣りをすると、網代港の南側にある堤防の沖付近で強烈な当たりがあった。グイグイと引くがドラグが出るほど強烈ではないので何とかあげてくると40〜50cmくらいのカサゴ!(と思われる)
『ヨッシャ!網』と横を向いた瞬間、ひと暴れしバレた。しかし浮いていたので網ですくおうとしたら網の柄に当たり、逃げてしまった。

その後、沖の定置網まで行っては戻り、行っては戻りを繰り返したが、釣れるのはレンコダイやタマガシラ等。1匹だけ30cmくらいのイトヨリが釣れた。

お昼近くになると潮の動きも変わり、白灯台から多賀方面に流れる潮になったので同じように流し釣りをしたがあまり釣れないので養殖生簀に行き、カワハギを狙うことにした。
満潮時刻あたりはほとんど当たりが無かったが、少し潮が動き始めてくると当たりが出始め、小さいが1時間で7枚をあげた。(10〜18cm)

帰着し、内田丸の船主さんに初めてアマダイを釣ったことを話すると『今度は数ですね。』とハッパをかけられた。(笑)