LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

DR_20100121_FC2


久々に参加してきました。
 
ファミコンくん2号店での非公認大会
参加人数10名 スイスドロー2本先取 使用デッキ「白青黒ネロ」

 
1回戦 vs.ロマネキリコ@こえくん ××
初っ端にキリコをマナに置いていたので《魔弾バレット・バイス》を撃ちたかったが来ない。こえくん6マナ私4マナの時点でアマテラス召還される。《ブレインチャージャー》を唱えられて、7マナになったとしても、次の私のターンで手札にあった魔弾アルカディア・エッグで破壊できるので、キリコへの進化はまだ大丈夫と思ったのが考えが浅い証拠。・・・つ『マナクライシスで。』orz
キリコに進化され、出てきたクリーチャーがハンゾウハンゾウ、クロスNEXの3枚。クロスNEXの能力『4コスト以下のクリーチャーは召還出来ず』でGゼロのブラッディシャドウも出せない。キリコは何とか除去できたものの攻撃後のタップ状態のクロスNEXをやっつける手段が無い為、どうにもならず。

2戦目は早々とキリコを召還された。出来てきたクリーチャーはハンゾウハンゾウ、ロマネスク。またハンゾウだw
シールドから《魔弾アルカディア・エッグ》が出たが、ハンゾウを破壊指定してもシールド削られるだけだろうな〜と思ってたら、「マナに闇が無いので、ハンゾウ破壊できますよ。」とアドバイスされた。サンキューすっかり忘れてました(^^;
 
2回戦 vs.青単進化速攻 ×○×
あれ?青単ってこのデッキで案外戦えるぞ!Sトリガーが多く、G0で出せるブラッディシャドウが居るのでこのデッキでも戦えますよ。
Sトリガー満載のこのデッキ。見事にトリガーしまくって手札わんさか。呪文を唱え、相手のクリーチャーをやっつけつつ、G0でブラッディシャドウを出し、守りも固められる。ただ、アタッカーが少ないデッキなので、アタッカーが揃うまで攻撃しないでいるといつの間にやらブロッカーがいっぱいw
2回負けましたが、思いのほか僅差負けでした。
 
3回戦 vs.青黒赤緑HDM ×○×
1戦目は相手の方が自分のことを引きボーというくらい回っており、あっという間にHMが完成。2戦目は4ターン目に魔弾バレット・バイスが決まり、こちらのペースで魔弾アルカディア・エッグ→魔光大帝ネロ・グリフィス攻撃で勝ち。3戦目はバジュラズソウルを出されるが、クリーチャーを除去しクロスさせない様に注意。魔弾ストリーム・サークルが手札にきた時点でバジュラズソウルを手札に戻す。序盤の攻撃を何とかしのぎ、ようやく場が整い始めたな〜と思った矢先にヘヴィとデスを同時に出され、トライGリンクが完成してしまい、壊滅。
 
結果:圏外
 
■反省

  1. カードを良く知ろう。
  2. 相手のマナ数を常に気にしよう。
  3. 今日使ったデッキの要らないカードが解ったことは良し。

 
でもまぁ・・・久々のデュエルは楽しいですね。来週も行こうと思います。