LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

リミット12

ストレイジBOXが欲しくて参加した(初めて)のですが、思いのほか面白いですね。フリーした時や対戦して感じたことですが、進化したもの勝ち!って感じです。特にアルカディアスに進化されると1枚しかないサーファーでしか対処できません。
 
ファミコンくん2号店での公認リミット12
参加人数14名 スイスドロー1本 青黒赤デスメンドーサw(ザキラ編)

 
1戦目 vs.勝舞 ×
コッコルピアを警戒しているとマキシバスでブーストされ、更にマキシバスをコアラでWブレイカーされ、トドメはパンダ将軍。止められないです。orz
 
2戦目 vs.勝舞 ○
ギガッピ、バジル、ブラッディドラグーンの3体居る状態で、相手はフレイムバーンでブラッディ破壊。その後も何故かブロッカーばかりを破壊する。お陰様でジャックに進化できました。
 
3戦目 vs.勝舞 ○
シークレット紫電が当たった子。相手6マナ貯まったところでフレイムバーン召喚され、マクスヴァルを破壊される。次のターンにシークレット紫電が降臨するが手札に握っていたアクアサーファー様でお帰りいただく。次のターンに再度降臨するが、Topデスメンドーサで破壊。相手のシールドが残り1枚の時にこちら攻撃できるクリーチャーが飛行男、サーファー、バジルの3体。勝ったと思い、バジルでシールドアタックすると地獄スクラッパー!サーファー、飛行男が〜〜〜〜。orz
相手も攻撃してくるが最後のシールドにデーモンハンド!逆転に次ぐ逆転で何とか勝利。
 
4戦目 vs.勝舞 ×
フレイムで除去されるがデスメンドーサでやり返す。しかしマキシバスが抑えきれず、トドメはコッコにさされました。
 
結果:2勝2敗
 
<考察>
前評判ではザキラ編の方が強いって話でした。実際、今日の優勝はプラトさん@ザキラ編、2位の方もザキラ編。
しかし、下手っぴな私が使う分には勝舞編の方が使いやすく、強いのでは?と感じました。
まず、勝舞編には進化クリーチャーがアルカディアス、パンダ将軍、ボルガウルジャックの3体。ザキラ編にはジャックのみ。
パンダ将軍は何とかできる可能性もありますがアルカディアスはアクアサーファーしか対処できない。ボルガウルも同じくサーファー、デーモンハンドしか対処できる方法がありません。
おまけに同じカードを4枚以上投入OKのルールであれば、コッコに頼らなくてもフェアリーライフや、攻撃しながらブーストできるマキシバスが居ます。更に隠し味としてコ・ア・ラ。
目的のストレイジBOXを手にしたのでこのシリーズのリミット大会に出ることはもう無いと思いますが、今度参加を予定している方は勝舞編の方がいいかもしれません。尚、あくまでも下手な私の主観です。www
 
最後になりましたが、KDさんストレイジBOXありがとうございました。<(_ _)>