LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

オレメモ20081125


シノビで強いと言われるカードには、《威牙の幻ハンゾウ》《斬隠テンサイ・ジャニット》《光牙忍ハヤブサマル》等々がありますが、今回はその中で《光牙忍ハヤブサマル》を調べてみました。って言ってもDMvault様を見ただけですけどね。w

光牙忍ハヤブサマル 光文明 コスト3
ガーディアン/シノビ パワー3000
・ニンジャ・ストライク4
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンの
 はじめまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は
 「ブロッカー」を得る。

◆衝撃のロウバンレイ+光牙忍ハヤブサマル
相手の《衝撃のロウバンレイ》が攻撃した時、自分は光牙忍ハヤブサマルをNSで出しました。この時、ロウバンレイの能力でハヤブサマルを破壊されるか?
 
→破壊されずにブロックできる。
 
DMVault様のFAQには以下のような記載がありました。
【質問】
相手が攻撃した時、自分はニンジャ・ストライクを使用しました。その時、ニンジャ・ストライクの能力は相手のアタックトリガーの前に発動しますか?それとも後に発動しますか?
【答え】
ターンを行っているプレイヤーの能力が優先される為、この場合、『相手のアタックトリガー→自分のニンジャ・ストライクの能力という順』になります。
 
【流れ】

  1. 《衝撃のロウバンレイ》でアタック
  2. アタックトリガー(ブロッカー破壊)が発動
  3. 《光牙忍ハヤブサマル》のNS → ハヤブサマルをブロッカーに指定。
  4. ブロッカーになった時には既にアタックトリガーは終わっているので破壊されずにブロックできる。

ってことでよろしいかと。(自信なし)