LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

タチウオ

 
先日、タチウオ釣りに行ったKGちゃんにタチウオを貰った。この日は水深150m位での釣りだったそうだ。(深ぇ〜)
午前中はウネリ・風が強くて、10時までで1匹という貧果だったらしいが、凪てきた後はなんとか20数匹釣ったとのこと。
 
さて、タチウオをどうやって食べようか考えていたところ、録画しておいた”大漁!関東沖釣り爆釣会”のタチウオ編で調理をやっていた。それが簡単!美味しそう!だったので真似してみました。
 

 
 
■皮が香ばしい!タチウオの串焼き
上記タイトルを見れば解ると思いますが、三枚おろししたタチウオの身を丸め、串に刺して焼いたものです。この状態での天ぷらも美味しいですよね〜。
 
■あっさり美味しい!タチウオのポン酢づけ
作り方は以下の通り。(概略)

  1. ポン酢におろし生姜を適量加え、混ぜます。私はチューブの生姜を使いました。
  2. タチウオを三枚おろしにします。(皮はついたまま)
  3. 皮面を上にして、バーナーで軽く炙ります。
  4. 炙ったタチウオをポン酢に入れ、2時間ほど漬けます。
  5. 2時間ほど経過したら、好みの大きさに切り、パクッと食べます。(笑)

 
奥様や子供にも好評でした。
 
皆さんのお奨めの食べ方はなんでしょうか?