LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

午前中最多記録更新_2017-14

 
2017年8月4日(金) 横浜八景 弁天屋 7:30〜13:45 中潮
干潮9:01 満潮15:58
 
7/29から夏休みに入ったが諸々の用事があり、また前回釣行からの間、これまた都合が合わず約1か月ぶりの釣行でした。本来は網代釣行予定も台風の影響でウネリがありそうだったので弁天屋ショートアジ船へ。
 
平日なので混まないだろうと遅めの出発でしたが余裕でトモを確保。ってか、6:30頃までショートアジ船は私一人の状態で船長と「出船できるかな〜?」なんて話してる状態。「頼む!誰か来て〜。」と祈っていたところ、3名追加の計4名で出船できました。左舷3名、右舷私一人の状態で河岸払い。
 

 
10分ほど走り、小柴沖水深18mで釣り開始。人数が少ない、しかも右舷は私一人なのでコマセを効かせる為、カゴの蓋は閉じずに下し、2回シャクる毎に回収を3回ほど繰り返したところ、早速当たりが出始め、それから入れ食いが始まった。サイズは18〜25cmでしたが比較的20cmちょいサイズが多め。午前船が終わる11:00までにアジ105匹、大サバ3匹が釣れた。午前船が終わる11:00までに束超えは初めてのこと。ヤッホ〜い!www
 
11時を過ぎたところで他の3名の方も釣れているので少し深めの小柴沖水深33mに移動。潮が止まり、ペースダウンするも釣れるのはみな良型の25cmオーバーばかり。
 

 
釣れるペースは遅くなったがいいサイズが釣れるのでのんびりと釣りしていると何やら左舷が騒がしい。聞き耳を立ててると竿ごと落としてしまったとのこと。アチャ〜
 
生憎誰もスペアは持っていないようでその方はそこでストップフィッシング。帰着後に話を聞くと、午前中に想像以上に釣れた為、疲れており思わず手が滑ってしまったとのことでした。
 
みんなかなり釣ってるいること、一人が釣りできないことからちょっと早めの13:45で沖上がり。 
 
11時からはペースダウンするも結局のところ、125匹、最大37cm、30cmオーバー10匹と大満足な釣行でした。おまけに竿頭となり、竿頭賞として割引券を頂きました!
 

 
うれしーーーーーー
 
 
※アジ船の場合は70匹以上の釣果で竿頭の方に差し上げているとのことでした
 
 
《本日の釣果》

  • アジ 125匹(最大37cm)
  • 大サバ 3匹

 
《思ったこと》

  • 弁天屋ショートアジは、釣果も疲労感も丁度いい感じで楽しい。