LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

日曜釣行×_2017-11

 
2017年6月11日(日) 熱海市網代 内田丸 5:30〜13:00 大潮
満潮04:52 干潮11:52 満潮18:52
 
土曜日(10日)に釣行予定だったが強風予報だったので翌日の日曜日(11日)に先日借りたクーラーを返しがてら行ってきました。出船した5:30頃だと既に後発組。ブイ・その沖には多くの船が浮いておりました。取りあえず大鯛が釣れた場所を目指す。風は無いが若干のウネリあり。
 

 
テンヤ8号を落とすと1投目から35cmのオニカサゴ。ウネリや潮向きの関係で1投毎に船を元の場所に戻すのが面倒だな〜と思いつつも幸先良かったので、その辺りをウロウロして、オニカサゴ2、アヤメカサゴ3を追加。
 
一度大きな当たりがあったが途中で外れてしまった。引きからの推測ではカサゴ系だと思う。また、35cmのオニカサゴより明らかに強い引きだったのでオニカサゴじゃないカサゴ(内田丸HPで時折見る大きなカサゴ)かな〜。
 

 
カサゴ系は十分釣ったので、アマダイ狙いに切り替えたがすっかり釣り方を忘れてしまったようで追加したのはアヤメカサゴや沖トラギス。
 
日曜日の大渋滞にはハマりたくないので早めの13時に沖上がり。
 
も!
 
真鶴有料道路の岩港当たりから石橋ICに乗るまでずっと渋滞。やっと渋滞を抜け小田厚に乗れたと思ったら、東名高速の事故影響により小田厚の伊勢原ICから再度の大渋滞。結局のところ、家に着いたのは17:30。順調なら1時間30分の行程も倍以上の4時間かかりました。
 
GWやお盆でもないのに激混み。日曜日に伊豆方面に行くのはやめようと思いますwww
 
《本日の釣果》

  • オニカサゴ 3(最大35cm)
  • アヤメサカゴ 6
  • タマガシラ 2
  • その他 多数

 
《思ったこと》

  • 今の私のテンヤの釣り方だとカサゴ系ばっかりだろうな。先日釣れた鯛は本当に偶然だと思う。
  • アマダイの釣り方ってどうだったっけ?
  • 海上で結構虫に刺されてるらしい。あちこちに痒いポツポツ、水ぶくれがある。