LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

久々の網代_2017-09

 
2017年5月12日(金) 熱海市網代 内田丸 6:00〜14:15 大潮
満潮04:49 干潮11:32 満潮18:17
 
1月末に行って以来、久々に網代に行ってきました。内田丸ボートに着くと
船長 「あれ?平日なのに珍しい。」
私  「さぼりです。(笑)」
 
船長に状況を聞くと、「釣れる時は釣れる。釣れない時は何しても釣れない。」「潮が動いてないとダメだね。」とのこと。
この日は午前中はほぼ下げ潮。しかも大潮なので潮はかなり速いだろうなと予測し、仕掛けも大潮対策をしてきた。早速出船し、先ずはブイで様子見。出船名簿に8名ほどの名前が書いてあったが誰もブイには居らず。8号テンヤを下し、誘っているとモアッとし重くなった。上げてくるとタコ!(テンヤってなんでも釣れるね〜w)
 
8号テンヤ
 
再度テンヤを下すとクンッと当たりがあり、上げてくるとホウボウ。
  
8号テンヤ
 

初島方向へ向かう潮ならばそのまま流し釣りと思っていたが網代から多賀方面に向かう潮だったので沖の定置網に向けて船をこぎ出す。ブイと定置網の中間付近で底潮の状況を確認すべく、テンヤを下すとククッと当たりがあったので聞き合わせしたが1発目は乗らず。当たりが浅い感じがしたのでエビはまだ付いていると信じ、回収せず誘うとすぐに当たりがあり、今度は乗った。三段引きの様な、違う様な引きで引きが強いし重いのでサイズはいいなと思ってら、上がってきたのは35cmのオニカサゴ
 
8号テンヤ
 
同じ場所で暫く粘ったが以降当たりがなくなったので沖の定置網の熱海側に移動。無風ベタ凪で上は釣りしやすいが底は潮が速い。15号のテンヤでも流されるのでカゴをつけないテンビン仕掛け(錘40号)で釣りしていると小さい当たりがあった。サクラダイか?なんて思いながら上げてくると途中でグンッと重みが乗り、急に引き始めた。右や左に走りまくるので、「やった〜イナダか?」なんて思ったが上げてくるとサバだった。サバが左右に走りまくるもんだから最初に釣れたカサゴは目が回ったのか大人しかった(笑)
 
以降、潮が変わり、先ほどまで速いと感じていた潮が無くなり、それと同時に当たりも無くなった。いつもだったら釣れた場所で粘る性質の私だが、朝、船長に潮が動いてないと釣れないと聞いていたので動いている場所を探し、移動を開始。
この日は上記にも書いたが無風ベタ凪。沖の定置網周辺を1周してみることにした。少し移動しては潮の動きを確認という動作を繰り返し、沖の定置網の沖側の網代寄りで少し動いている場所があったので8号テンヤを下すとオニカサゴ、アマダイ(初めてテンヤでを釣った)が釣れた。他にも2回ほど掛けたが途中のロープでアウト。
 
8号テンヤ
 
 
定置網の熱海寄りに戻り、カゴ、テンヤで探るが当たりが全く無い。おまけに網代で初めてみた赤潮も凄かった。(釣れないのは赤潮のせいではありません。私の腕です。)
 


 
13時を回ったのでブイに戻り、アジ仕掛けでアジを狙ったが釣れない。帰着後に話を聞くと12時頃にアジが入れ食いになったらしい。あとちょっとがダメなんだよね、私ってば。
 
そんなこんなで14:15頃に沖上がり。
 
《本日の釣果》

  • アマダイ 1 (39cm)
  • オニカサゴ 2 (最大35cm)
  • サバ 1 (40くらい)
  • ホウボウ 1
  • タコ 1
  • イトヨリ 1
  • ユメカサゴ 1
  • タマガシラ 1
  • カサゴ 1
  • その他 6くらい

 
《思ったこと》

  • 久々の網代。面白い!
  • アジ釣りたい。タイミングが合わないな〜。
  • 大潮は難しい。
  • 湯の花?っぽい、赤潮か?が凄い。
  • 小魚が表層に沢山います。若頭に聞いたところ、イワシが入ってきたとのこと。みなさんチャンスですよ!

 
 
《小噺》
-さて、帰るか?と車に乗り込んだところ、スマホが無いことに気付いた。車の中やタックルバッグの中を探したが見つからず。内田丸ボートに戻り、聞いてみたが見つからず。若頭に電話してもらったが鳴ってる気配が無い。海に落とすとしたら、帰着時のボートから降りる時。なのでその周辺を捜したが見つからず。諦めて湯河原にあるauショップで回線を止めてもらう手続きをしたのち、だいたいの位置であれば確認できるとのことなのでやってもらったら、湯河原にあるとのこと。ってことで車を再度よく探したら仕掛け袋の中に仕掛け巻きと同じ方向で入っていました。若頭、auショップ湯河原の方、ありがとうございました。