LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

ショートアジ_2017-08

 
2017年4月29日(土) 横浜八景 弁天屋 7:30〜14:15 中潮
満潮6:01 干潮12:42
 
KGちゃんと行ってきました。ショートアジを経験してから、アジ船は「ショートアジしかない!」という状態に陥っています。以前も書きましたが、14時上がりという絶妙な時間には勝てません。
 

 
ってことで弁天屋のショートアジへ。どうせ釣るなら良い場所ということでちょっと早く家を出たお蔭でKGちゃん左舷トモ、私右舷トモに座ることが出来た。
 
船長にいろいろと状況を聞くと、深場ではアジが釣れないとのことで楽しみにしていた深場での大物狙いは無いらしい。ビシ130号でアジを狙っている人も違う場所で釣りするくらい釣れないとのこと。
ショートアジの楽しみである大物狙いが無くなり、意気消沈の状況で7:20頃に右舷8名、左舷7名の計15名で河岸払い。
 

 
少し北上した小柴沖で釣り開始。潮がかなり速い。深さは20mくらいだがラインは25mくらいは出ている状態。暫くして船中ポツリポツリと釣れはじめたが私には当たりも無い。1m単位で巻いていると棚がかなり外れてしまうので50cm単位に変更して、やっとポツリポツリと釣れる状態。この日は潮型が悪く、どこに行ってもポツリポツリとしか釣れない。午前アジが終わる11時までに5匹という貧果。
 
深場には行かないでこの状況を打破するのは無理かな〜と思っていたら、さすが船長。最後にはきっちりと釣れる場所(最初の場所だけど)に行き、中型中心に何とか33匹を釣り上げた。
 

 
 
《本日の釣果》

  • アジ 33匹(最大25cm)
  • イシモチ 1匹

 
《思ったこと》

  • アジ釣りって奥が深い。
  • 船長の何気なく言うことは勉強になる。

  
釣り行きたいな〜。でもGWで船宿、道路ともで激混みだろうしな〜。
ちなみに帰りは潮干狩り渋滞で船宿前でがっつりと渋滞にハマりました。