LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-28

2016年12月29日(木) 熱海市網代 内田丸 7:15〜12:30 大潮
満潮05:41 干潮10:57 満潮16:16
 
2016年の釣り納めとして、網代内田丸より出船。
10時頃より西南西6mの風予報が出ていたのでブイは空いていたが目もくれず沖の定置網手前でカゴ仕掛けを落とすと1投目でオジサンが釣れた。すぐに落とすとモア〜とした感触があり、重くなった。あまり引かないし重いので久々のオニカサゴか?なんて思ったがホウボウだった。
 

 
西南西の風(多賀側から沖へ向かう風)が吹いており、後処理をしているといつの間にか定置網横(熱海側)へいたので今度は一つテンヤを落とす。ココ最近何故か解らないがテンヤへの反応がめっきりと少ない。オニカサゴはおろかイトヨリも釣れない。沖の定置網の沖側先端までテンヤで探ったが一度だけ当たりがあっただけで終わった。
 
定置網入口付近まで戻り、カゴ仕掛けを落としながら流し釣りをするとカイワリ、イトヨリ、カサゴが釣れた。更に戻り、同じように探るとアマダイが2連荘で釣れた。
 
10時頃になると手漕ぎでは戻れなくなるんじゃないかと思うくらいの強い風(沖側へ吹く)が吹き始めたので急いでブイまで戻った。ブイに着く頃には防寒着を着ているせいか汗だく。
 
若頭の話だと「ブイだとクロダイ真鯛が出ている。」とのことだったので、クッション1m+ハリス4号5mの1本針で狙ったがチャリコが3枚釣れただけ。12:30まで粘ったがコマセも無くなったし、風が強すぎてどうにもならないので早上がり。
 

 
 
《本日の釣果》
 ・アマダイ 2匹(33、25)
 ・ホウボウ 1匹(39)
 ・イトヨリ 1匹
 ・カイワリ 2匹(25cmくらい)
 ・カサゴ 1匹
 ・マダイ 3匹(チャリコサイズ)
 ・オジサン 3匹
 ・トラギス 7匹
 ・サクラダイ 1匹
 
《思ったこと》
 ・前回得たヒントは正解だったようです。これで私も人並みにアマダイが釣れると思います(笑)
 ・西南西の風はヤバいね。
 ・カイワリの美味しい食べ方って何でしょう?