LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-13

2016年6月26日(日) 横浜八景 野毛屋釣船店 7:00〜11:00 小潮
 
満潮07:58 干潮14:44
 
奥様が仕事で、家に居ても仕方ないということで釣りに行ってきました。日曜日夕方の渋滞を避ける為、釣行先は野毛屋さんの午前LTアジ船。
 
現地に着くと釣り仲間のKGちゃんが居り、KGちゃんは左舷ミヨシを確保していた。私はその隣を確保。アジ船は釣り座はあんまり関係ないと思っていたのでどこでも良かったが・・・。
 

7:15頃に河岸払い。最初のポイントはいつもの横浜ヘリポート沖。既にカゴに餌は詰めてあったので仕掛けを下ろしたところ、すぐに「ゴンッ!」と当たりがあったが途中でバレた。(アジだとしたらかなりいいサイズだったと思う)
 
 
 
ポツポツと釣れはするがサイズも22〜3cmと大きいものが混ざらない。また、船べりでのバラシが多い。φ1.5mmのクッションゴム30cmを付けているがカゴをコマセカゴに置いて、さぁ取り込もうとするとバレてたりする。口の上にかかってない証拠なんだけど、どうやって口の上に掛けるのか???
 
KGちゃんはクッションゴムを付けておらず、更に釣り座が高いミヨシなので、カゴをコマセカゴに置くと既にアジが宙ぶらりんの状態。同じように船べりでバラしてばかり。
右舷ミヨシに居た方はこの日の竿頭(26匹)であり、その方の話だと船べりでのバラシはゼロで、口の上に掛ければバレないとことでした。(掛け方教わればよかった)
 

KGちゃん・私は勢いはないがポツポツと釣れてはいる。しかし、左隣に居た以前印象に残ったと書いた方(息子と釣行した時の竿頭の人)は、理由はさっぱり解らないが全く釣れてない。SUMITOMO前に移動するまでゼロという状況。アジ船で1m横にいるだけどこんなにも変わるものなのかと驚き。
 

SUMITOMO前に移動。ココにはアジ船の船団ができていましたが同時にイルカも出現。イルカが居ると釣れなくなると聞いたことがあり、イヤな予感がしたが1投1匹の感じで8匹ほど釣れた。イワシも入れれば15連続くらいは釣れたかな〜。
 
 
 
 
《本日の釣果》
 ・アジ 15
 ・イシモチ 1
 ・イワシ 多数
 
《思ったこと》
 ・アジ船のミヨシはアジが宙ぶらりんになる。
 ・口の上に掛ける方法って?