LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-09

2016年5月22日(日) 横浜八景 野毛屋釣船店 7:00〜15:00 大潮
 
満潮04:27 干潮11:19 満潮17:56

 
最近いつも一緒に釣行している友人から 「野毛屋のショウサイフグに行きませんか?」とのお誘いがあり、初のフグ釣行に行ってきました。
 

土曜日(5/21)の釣果を見ると "0〜18匹"とまあソコソコの数。それよりも気になったのは"満船"の文字。嫌だな〜と思いつつも家を4時に出発し、野毛屋さんには5時ちょっと過ぎに着いたが既に車20台待ち。何とか乗れましたが席を選べるワケがなく、右舷の丁度真ん中あたり。
 
 

河岸払い予定時間は7:15だが、6:50頃には既に皆準備万端ということで出船。ポイントである大貫付近には7:40頃に到着。
 
 
エビの付け方を友人に教わり、Youtubeで見た誘いをマネするが全く釣れず。回りもポツポツと釣れる程度。ただ一人釣りまくってたのは "船長見習いのユキちゃん" のみ。何が違うのか観察していたが同じようにしか見えない。
 
先日の釣果 "0〜18匹" を見て、5匹くらいは釣れるかなとあま〜く考えていたが全く釣れない。当たりも1時間に1回ある程度でその当たりも殆ど解らず。
フグ釣りは、エビで誘ってカットウ針で掛ける釣り。胴付き仕掛けに掛かる時もあるが殆どがカットウ針で掛ける。
手漕ぎの釣りは本命は釣れなくても外道が釣れるので一日中飽きずに釣りができるがカットウフグは・・・飽きる。前日に奥様実家に「フグ持っていきますね。」なんて言わなきゃよかったと後悔w
 

そんなことを言いつつも9300円も払ってボウズは嫌なので5〜10秒に1回の割合で20〜30cm上げるを繰り返していると13:30頃にやっと釣れた。
あまりの釣れなさから「ダメっすね〜。」なんてしゃべっていた横のおじさん二人組から拍手は頂けた。
 
釣れると俄然やる気は出るもの。しかし釣れないので船長に釣り方を教わった。ユキちゃんを観察してて違いは無いけどな〜と思ったが、違いがありすぎて最初に教わっておけばと後悔。
教わった後、一生けん命誘っていると、竿先がクンクンッとよく解らない当たり。「ん?なんだこりゃ?」と合わせると先ほど釣ったフグよりも明らかに重い。
 
トラフグ、キタッーーーーーーーーー!
 
と思ってたが上がってきたのはコウイカ
海面に出した瞬間に潮を吐かれ、ヤバイ!っと思ったのも束の間、隣のおじさん二人にかかってしまいました。(ごめんなさい)
 
結局、それ以降は釣れず、15:00納竿となりました。
 
家に帰り、白子は焼き白子、身は刺身で頂きました。率直な感想としては、刺身はカワハギみたい。焼き白子は美味でしたけどね。
 
《本日の釣果》
 ・ショウサイフグ 1
 ・コウイカ 1
 
《思ったこと》
 フグ釣り・・・平日だな。それも白子シーズンだけでいいや。一年中する釣りでは無いな。