LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-05

2016年4月1日(金) 横浜八景 野毛屋釣船店 7:00〜11:00 小潮
 
干潮5:24 満潮10:02 干潮18:04
 
息子が春休みということで釣りに行ってきました。息子は久々の釣りなので今回は釣ってもらおうということで野毛屋さんのLTアジへ。(ここのところ、野毛屋さんのLTアジばかり)
 

野毛屋さんに6:00頃到着すると店内には小学生と父親の二人のみ。LTアジ船の釣り座の札を見るとその二人しかとってない。最終的にはもう一人増えて、5名で一艘のほぼ貸し切り状態で7:00に河岸払い。
ちなみに私たち親子は右舷、小学生の親子は左舷でもう一人の方は左舷最後方でした。
  
 
先ず、八景島シーパラダイスのちょい沖。タナは「底から2〜3m。」とのアナウンス。息子はこういった長いハリスを使った釣りが初めてなので全ての動作がぎこちなくバラバラ。今日は家族サービス(息子を楽しませろ!という奥様命令www)ということで全てのお金は家から出ているのでホストに徹する。
 
しかし、当たりは無く数投しただけで移動しますとのこと。2か所目は其処から東京側に少し移動した辺り。ココで私がなんとか25cmくらいのアジを釣るが反応が悪いのかすぐに移動。なんだかんだでそこから更に2回移動した。 
野毛屋さんは3回目だが、こんなに移動するのは初めてで「ヤバイかもっ?!」という気持ちが自然と芽生えるwww
 
湾の出口辺りに「SUMITOMO」と書かれたクレーン?があるがその沖に移動したところ、ココが大正解!
仕掛けを下すと釣れはじめ、ふと息子を見ると息子も釣っている。仕掛け下す度に釣ってるのでぎこちなかった動きも良くなり、仕掛けを下すとほぼ当たりはあるのでとてもご機嫌なご様子。
 
8:30頃から終わり時間の11時まで釣れ続けました。私はLTアジは3回目だが今までダブルで釣ったことは無かったのですが、今回はダブルは10回以上あり、ダブルで釣るコツも何となく解り、私としても大満足な釣行でした。
 

帰着し、釣果を報告したところ、トップは72匹と私と20匹差。ひょっとして竿頭?なんて考えていたがまだまだ上が居ます。
誰だろうと思ったら、3/5の釣行時に左隣に座った方でした。(釣行記に”印象的”と書いてたくらいの人なので覚えていました)
話かけたら「まだ飲み屋さんのランチがやっていると思うので、今から行ってこのアジでお酒を飲みます。」とのこと。多分アジを納める代わりにお酒を飲ませてもらうんだろうなと思います。そういったことも楽しいそうでいいですね。
 
《本日の釣果》
 私:アジ52匹、イシモチ3匹
 息子:アジ27匹、イシモチ4匹