LUANA(すーログVer.3)

海釣り好きなオッサンです。網代で手漕ぎボートか金沢八景の船宿で釣りしてます。どうぞよろしく~♪

釣行2016-02

2016年2月12日(金) 熱海市網代 内田丸 午前7時〜午後2時00分 中潮

満潮7:22 干潮13:24

船主さんの話だと、前日は一人だけ爆釣したとのこと。50cmを筆頭に甘鯛5匹、カサゴ10以上らしい。場所を聞いたがエンジン船であり、たぶん沖に行ったんじゃないか?とのことだった。
それ以外としては、釣る人は釣るが釣れない人は全くであり、はっきりと分かれているとのことだった。イヤ〜な予感しかしないが7時に出船した。

この日は満潮が7:22であり、出船した時間は丁度潮止まりなのでブイ回りは流さず、一気に沖の定置網まで移動した。LTアマダイ仕掛けを落とし探ってみたが当たりが無い。たま〜に小魚の当たりがあるが乗らない状況が続き、やっと釣れたと思ったらハナダイだった。
定置網の左側を潮の動きに任せて数度流してみたが、釣れるのはハナダイ・トラギスの小物ばかりで、しかも当たり自体も少なかった。

以前、オニカサゴを釣ってるのを見たポイントに移動し、重めの一つテンヤを落として誘ってるとグッと重くなり、オニカサゴ(26cm)が釣れた。(10:37)

そのまま一つテンヤで釣っていると、同じようにグッと重くなり、オニカサゴ(31cm)が釣れた。(11:24)
釣り方としては、テンヤが着底後、数回20cmくらいを上下させ、その後、2mくらい上げたところからゆっくりと落としてくると重くなる感じだった。

引き続き同じようにしていると釣りあげた2匹より明らかに大きいと思われる魚が掛かった。オニカサゴだと思うが、重く、また時折引くその引きが強かったので大物と思われるがテンヤの結び目で切れてしまった。
そのバラシが響いたのかその場所では全く釣れなくなってしまったので、定置網から多賀方面に流してみたが殆ど潮が動かず、小物を数匹追加しただけで終了。

≪本日の釣果≫
 ・オニカサゴ2(31cm、26cm)
 ・ハナダイ8
 ・トラギス6
 ・ベラ1

≪メモ1≫
今回の釣行はオニカサゴ狙いだったのでキビナゴを使ってみたが、オニカサゴが釣れる前に小魚が釣れてしまう。
私には釣りわける力は無いので当分の間、キビナゴは不要と判断。(オニカサゴには一つテンヤ)